見出し画像

自分より人付き合いが苦手なコミュ障を見たことがない

私は誰よりもコミュ障だと思っています。

私より人付き合いが苦手な人を見たことがありません。世界一コミュ障なのではないかと思っています。今回はどれくらいコミュ障なのかを書いてみます。もし私よりもコミュ障だと言う方がいたら連絡をください。

会話は基本続かない

私は人と会話が続きません。

私は基本的に自分のことが嫌いなので自分の話をしたくありません。他人も自分の話なんて興味ないと思ってしまいます。なので私についての話をされると「相手は興味がないのに私の話を聞こうとして会話を続けようとしている」などと思ってしまい罪悪感が出てきます。なので私に質問されてもあまり深く答えることができません。

相手の話を広げることもできません。基本的に私は人に興味を持たれていないと思っているので、私に話しかけてくるということはなにか裏があるんじゃないかと自然と感じてしまいます。なので話しかけてくる人は私に興味があるのではなくて何か別の目的を持って話しているだけなので、そういう人とはあまり話を長くしたくないと思ってしまいます。そうするとその人のことに興味を持てなくなるのでその人の話を聞いても興味を持って広げることができません。

これは確信を持ってそうだと考えているということはなく、実際は相手は私に一時的にでも興味を持って話しているのかもしれませんが、私が無意識のうちにそう感じてしまうことです。実際には相手は好意があって話しかけてくれる、話を盛り上げようとしてくれているということは頭では理解していますが、感情ではそう感じてしまっているので結果としてストレスを感じてしまうのです。

共通の趣味などがあれば多少は話すことができます。相手も自分も興味があるということがわかっているので安心して話すことができます。ただし私は趣味が合う人が少ないので話すことがあまりありません。

3人以上になると無言になる

3人以上の時の会話の入り方はわかりません。

以前は全く会話に入れなかったのでずっと自分以外の人同士と話をしていました。歩いているときだと確実に自分一人だけ列から抜けます。

今は少し成長したので相づちを打ったり、「なるほど」などの合いの手を入れることはできるようになりましたが以前は無理でした。

もし私が会話の中心になってしまったら「私のことなど興味があるはずがない」と思ってしまうので、何も話せず黙ってしまいます。もし頑張って話しても別の話題に変えられたりするのが怖いのでできません。

打ち解ける人がいない

私には自分のことをなんでも話せるような人はいません。家族や親友でも無理です。

自分のことを話しても誰も興味がないと思っているので自分から自分の話をすることができません。

飲食店にはできれば行きたくない

飲食店ではメニューを伝える時に会話をしなければいけないので無理です。

食券タイプの店でもできれば行きたくないです。食券でも結局注文を伝えなければいけない時があるので難しいです。

以前某うどん屋さんに言った時に注文の仕方がわからず聞こうとしたのですが声が小さかったのか無視されたので傷つきました。結局後から来た人の真似をしたのでなんとか注文できましたがもう行きたくないです。

電話を掛けることが難しい

電話をしなければならなくなると緊張してしまいます。

電話で病院等の予約をしなければいけなくなると何日も前から不安な気持ちになります。いつかしなればならないと思いますが、しようと思ったその日にはまずできません。予約をしたい日が取れなくなるのが嫌なのでできるだけ早くしたいのですができません。

電話をする前には必ず、どのようなことを聴かれるか、それに対してどう答えればいいかをすべて想定してからでないと電話ができません。聞かれたことに対してどうやって答えるかを覚えてスラスラと言えるようになるまでは電話できません。

今日こそは予約をしようと決めて電話を持っても1時間くらいは電話番号の最後の数字が押せません。

電話を始めると頭が真っ白になるので終わったときには何を話していたかよく覚えていません。

電話を受けることは不可能に近い

電話が苦手です。電話を受けることはかなり難しいです。

電話がなると一気に緊張が高まります。なので携帯にかかった場合は着信音が聞こえないように音量を下げたり布団に隠したりしてやりすごします。

電話を受けるとまず相手が何を言っているのかわかりません。頭が真っ白になるので耳では聞こえていても頭の中で理解することが難しくなります。

落ち着きを取り戻して何を言っているか音声を脳内再生して判断しなければいけないので受け答えに時間がかかってしまいます。10秒くらい間があくことがあります。

想定外のことを聞かれたら何を答えればいいかを考えなければならないので時間が開きます。「わからない」「後で確認しておきます」などと答えればとりあえず間が開かなくてすむのでそう答えることが多いです。

電話が終わったら何を話したかあまり覚えていません。とりあえず誰が連絡したかだけは最低でも覚えていられるようにしています。

掲示板などにコメントはできない

コメントをすると緊張するのでできません。自分のコメントによって他人を怒らせたりしないかどうか怖くてできません。

もし自分が特定されたらどうしようとか、自分のコメントによって誰かを怒らせて家に来たらどうしようとか思うのでコメントを残すことができません。

匿名掲示板だとしても無理です。匿名掲示板だとしても特定されないとは限らないので書き込むことはできません。

ネットで活動するのが苦痛

私は現在インターネットで曲や動画を投稿する活動をしています。

今はそれなりにできていますが今でもとても緊張するので投稿するのにパワーが必要です。

以前はネットで活動することそのものが無理だと思っていました。自分の作品を投稿するなんて恥ずかしくて一生できないと思っていました。今は投稿すると結構褒めてくれる人がいるので以前ほどストレスではではなくなりました。

「ネットで活動しているやつは自己顕示欲が強い」と言われますが、自分はできれば目立ちたくありません。一生目立たずに普通に生活だけをしていたいというのが基本的な感覚です。ネットに曲や動画を投稿すると『私ではなく曲や動画』にコメントが付きますし、私ではなく作品を見てもらいたいと考えています。

自分にとってネットの活動は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という感覚に近いです。もっと厳密に自分の感情に近い表現を使うと「アメとムチ」です。私にとって動画や曲を投稿することはムチで叩かれているような感覚があります。でも「好評価」「自分の作品によって感情がプラスに転じてくれたことへの喜び」というアメに依存しているので活動を続けられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?