見出し画像

月刊みんなの図解 第44回

自分が他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味で、興味深いと思った図解noteを「月刊みんなの図解」として2~3個ずつ紹介しています(主に「#図解」タグのnoteを巡回しています)。

「月刊みんなの図解」のコンセプトは「応援」なので、「この図解いいな」と感じたらぜひ元のnoteにもスキをお願いします!(各記事へのリンクは記事末に掲載しています)


【あすず@手描きイラスト図解さん】286. 読んでくれる人との「つながり」を確かに感じる。その幸せに、私は支えられている。

図解のタイプ:ベン図型

いいと思ったところ

  • 「つながり」というテーマが「つくる、つながる、とどける」という「noteという場」によく合っている

  • 「ハート型のベン図の重なり」が「ほどよい距離で手をつないでいるイメージ」で「つながりが幸せ」というメッセージがうまく表現されている

  • イラスト図解で2つのハート(人)の表情のちがいがわかりやすい


【まちともLifeさん】社会保障のお金を図解してみました!

図解のタイプ:ツリー型、グラフ型

いいと思ったところ

  • 社会保障給付の中身がツリーで見やすく表現されている

  • その上で「私たちの行動で減らせるのはココです!」と見てほしいところを色と言葉で強調している


【太田 賢一/Design Mgrさん】わかるとは何か

図解のタイプ:特殊型 or グラフ型

いいと思ったところ

  • 「わかってない」が「今、知るべきわかってない」と「今は必要ないわかってない」にわかれるというメッセージが目からウロコ

  • そのうえで、メッセージを「すべての情報」の内訳としての四角形の範囲でシンプルに表現している

  • 全体に色づかいがあたたかく、目にやさしい


編集後記

今回の「みんなの図解」、いかがでしたか?

今回はいつもと少し違う顔ぶれでのご紹介となりました。

私の好みの関係もありこの「月間みんなの図解」はどうしても同じような顔ぶれになりがちです。

こういう変化があるというのは「noteに図解を描く新しい人が増えている」ということでもあるので、うれしいですね(今回は意図的に少し変化をつけたというのもあります)。


私は「#図解」ハッシュタグを定期的に巡回しているので、みなさんも図解を投稿する時はぜひこのハッシュタグをつけてくださいね。

この記事が図解を描く方の励みや、みなさんが新しい図解に出会うきっかけになればうれしいです。

あすず@手描きイラスト図解さん、まちともLifeさん、太田 賢一/Design Mgrさんすてきな図解をありがとうございました!

今回ご紹介した図解の元noteはこちら。

「月刊みんなの図解」のコンセプトは「応援」なので、「この図解いいな」と感じたらぜひ元のnoteにもスキをお願いします!


●関連リンク

・この記事を書いた人→詳細プロフィール
・図解の説明→図解パターンの説明と使用例

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉