見出し画像

月刊みんなの図解 2024年3月号

自分が他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味で、興味深いと思った図解noteを「月刊みんなの図解」として2~3個ずつ紹介しています(主に「#図解」タグのnoteを巡回しています)。

「月刊みんなの図解」のコンセプトは「応援」なので、「この図解いいな」と感じたらぜひ元のnoteにもスキをお願いします!(各記事へのリンクは記事末に掲載しています)


【あすず@手描きイラスト図解さん】291. 発信したいのは、自分の中での【気付き】、それでいい、それがいい。

図解のタイプ:サイクル型

いいと思ったところ

  • 気づきを発信することによる幸福の連鎖というコンセプトがスキ

  • 文字だけでなくちょっとしたアイコンがイメージを膨らませてくれる

  • テーマが「noteという投稿の場」ととても相性がいい


【あんぱんだ | 視える化推進エンジニアさん】【図解】家庭内での特別扱いをやめる

図解のタイプ:特殊型

いいと思ったところ

  • 家族3人へのエネルギーの分配のビフォーアフターが、アイコン的な表現でわかりやすく表現されている

  • 「脱衣所の扉を開けた長女が、妻に怒鳴られて大泣きした」が、「結局、監督責任を果たしていなかった私が怒鳴られた、ということにして事態を収束させました」というあんぱんださんの男気

  • 「私は自分と妻の2人家族だが、では自分のエネルギー配分はどうなっているか?」と考えるきっかけになった


【まるも|手書きと図解が好きさん】#54 鎌倉旅行で食事に悩み食事に救われた、という話。

図解のタイプ:ベン図型

いいと思ったところ

  • 一見遠そうに見える「友人のお勧めのごはん屋さんに行く」と「歴史上の人物のゆかりの地を巡る」の共通点が、ベン図でわかりやすく表現されていてなるほどと感じた

  • 全体的に淡めの色使いが目にやさしい


編集後記

今回の「みんなの図解」、いかがでしたか?

今回からタイトルに年月日を入れてみました。こちらの方がより「月刊」らしいかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 前回までのタイトル:月刊みんなの図解 第44回

  • 今回のタイトル:月刊みんなの図解 2024年3月号

とは言いつつ、昨日の拍手の図解を新年度前に投稿したかった関係で、2024年3月号は1日遅れでの投稿となりました。

「月刊みんなの図解」は「第4週の週末投稿」を基本にしています

ちなみに「月刊」なのはこのシリーズの基本的な投稿間隔で、投稿タイミングの関係で紹介するnoteの投稿日はもう少し前のこともありますが、そこは笑って流して頂ければ幸いです。


私は「#図解」ハッシュタグを定期的に巡回しているので、みなさんも図解を投稿する時はぜひこのハッシュタグをつけてくださいね。

この記事が図解を描く方の励みや、みなさんが新しい図解に出会うきっかけになればうれしいです。

あすず@手描きイラスト図解さん、あんぱんだ | 視える化推進エンジニアさん、まるも|手書きと図解が好きさんすてきな図解をありがとうございました!

今回ご紹介した図解の元noteはこちら。

「月刊みんなの図解」のコンセプトは「応援」なので、「この図解いいな」と感じたらぜひ元のnoteにもスキをお願いします!


●関連リンク

・この記事を書いた人→詳細プロフィール
・図解の説明→図解パターンの説明と使用例

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉