見出し画像

【図解1875,1876】noteでの自分は「自分の一部分」(恵子@素敵な人生💛さんnote図解)

【包含型】noteでの自分は、「すべての自分」のあくまでも一部。しかし、それは一部分でも、真実の姿でもある。


【包含型】そして、自分だけでなくnote上の相手もまた「相手のすべて」の中のあくまでも一部分。お互いの一部分であることを意識し大切にしながら、心地よい距離感でつながり合いたい。


恵子@素敵な人生💛さんのnote『noteでの私は、私の一部❕でも、真実の私(*^^)v』(リンクは後述)の

800日連続投稿をして、6月から毎日投稿を辞めた私ですが、連続投稿をしていたときでさえも、noteに私の全てを書いていたわけではありません。
毎日投稿の記事の中では、今日の予定を書いたり、振り返り記事でも生活の様子を書いてきましたが、それでも、それは「私という存在の一部」でした。(中略)
書きたいこと、書いても良いと思うことは、思いのままに書きましたし、書いてきたことに、嘘や虚言はしてこなかったですし、ここに見れる私は、私の一部であっても、私の素直な真実の姿です。(1枚目)

noteやSNSは、ここで見せている、また見させてもらっている存在と、優しくて心地よい距離感を保ち、ここでの姿は、お一人お一人の一部分であることを意識し大切にしながら、繋がり合い、学び合い、刺激し合い、楽しみ合ってゆけたら良いのかなと思います。(2枚目)

という部分を読んで共感し、図解にしたものです(太字は原文のまま。図解には私の解釈も一部入っています)。


ほとんどの人にとっては「note活動の時間 > 他の活動の時間の合計」だと思います。

もちろんこれは時間の「量」の話で「質」の話はまた別ではありますが、「noteの自分はすべての自分の一部」ということは言えるでしょう(そして、「一部分では合っても真実である」ということも)。


自分がnote(や他のSNS)にハマっていればいるほど、相手(不特定多数でも、特定の個人でも)からも早く・濃厚な反応を期待してしまうのが人情です。

しかし、実際には自分がnoteで見せない部分があるように、相手にもこちらから見えない部分があります。

仕事などで息をつく暇もないほど忙しいかもしれませんし、体調が悪いかもしれませんし、他にハマっているものがあるのかもしれません。

自分も相手もあくまで「一部分」であることを意識し、ほどよい距離感でつながるのが、noteやSNSを長く気持ちよく続ける秘訣だと感じました。


この図解の元になったnoteはこちら。恵子@素敵な人生💛さんのnoteへの想いがあふれる文章で、noteとの付き合い方のヒントにもなるのでぜひ読んでくださいね!

恵子@素敵な人生💛さん、すてきなnoteと図解化の快諾ありがとうございました!


●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例


この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉