- 運営しているクリエイター
記事一覧
制作報「顧客が本当に必要だったもの」
note記事ネーム
ボケは変わらずツッコミが微妙に変わった感じどす。
使用素材応接室に関しては以下で言及しています
Tips等Webで発表を前提にしているので基本的にトーンではなくグレーで表示しています。単色でやるとtwitterにアップした際に変に圧縮されることがあります。以下は圧縮が粗くなった例です。タイミングが悪くて下手に再投稿しづらくなってしまいました。
SNSのインプレッション等
制作報「激化するAI人材採用」
note記事ネーム
あまり変更はないような。ボケが今以上に分かりづらいので若干 説明突っ込みというか主人公の不遇を強調したような。あと呼ばれて現れる親は最初父親でしたが、同じスーツだと違いが分かりづらいから女性型アンドロイド(ガイノイドというらしい)に。
使用素材Tips等白抜き(背景に対して人物などを浮きあがらせるための作業)は大きく分けて
①そもそも人物(や吹き出しなど)の陰になる部分の背
制作報「大昔にできた法律にイノベーションがつぶされる」
note記事ネーム
オチがくどいですね
使用素材※取調室は私のクリップスタジオで開いたら机椅子などのオブジェクト配置がおかしくなっていました(手作業で修正)
※カフェは「乙女文藝ハッカソン」の連載時に3Dスタッフさんに納品してもらった3Dモデルの使いまわし。ここはくら市なんや。
※面会室は「残業警察」のときに自作したモデルの使いまわし
Tips等難しいポーズ(今回は関節技を決めているシー
制作報「なぜか動くプログラム」
note記事ネーム
この時は「仕様書」を魔法陣に、仕様書が書かれた経緯を知っている古参エンジニアをローブを着た魔導士の様相に、と考えていたのですが、つかみのボケのサファリルックが浮いてしまうので途中で変えた記憶。
使用素材※ぴよもさんの素材はclip studio assets でも販売されていますが、なるべくプラットフォーム依存したくないので、外部ファイルを扱えるboothで買わせていただい
制作報「立食パーティで話し相手を探す」について
note記事
ネーム
ネームというか素材配置した後のもの。
人体のパースに合わせて素材配置するより、素材のパースに合わせて人体を描く方が楽なのでその順番です。あまり完成稿と変わっていないですね。
使用素材※会場の3Dが見当たらず。。
この手の会場のモブは3Dで角度を回転させると使いまわし感が薄まる
(気がする)
(ビジネスマンがこの手の場で取るポーズそんな変わらないし)
Tips等T
制作報「ブロックチェーンは一度生で見た方が良い」
ネーム
ページ管理ファイル(マンション)にて。
紙に出力したときのめくりがわかるように余白ページがあります。
4Pぐらいで人に見せない前提だととネームに絵をあまり入れません。プロットもなし。
テクノロジーに関してもう少しちゃんと説明してました。
使用素材
※3Dモブは使用例。ちょっとローポリ気味なので多用は出来ず
※マズルフラッシュ使用例
Tips等遠景の観客
ご紹介等こちらのnote