見出し画像

制作報「顧客が本当に必要だったもの」

note記事

ネーム

無題

ボケは変わらずツッコミが微妙に変わった感じどす。

使用素材

応接室に関しては以下で言及しています

廃墟セット ruins - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできまassets.clip-studio.com


Tips等

Webで発表を前提にしているので基本的にトーンではなくグレーで表示しています。単色でやるとtwitterにアップした際に変に圧縮されることがあります。以下は圧縮が粗くなった例です。タイミングが悪くて下手に再投稿しづらくなってしまいました。

SNSのインプレッション等

twitter で新たに530人(+3.1%)フォローいただきました。
普段漫画をRTしない方がRTしてくれたのでネタが思いついて、次のねたも見通しがあれば続けようと思いました

寸感

日本語は主語と目的語が、特に口語だと省略されがちで、「誰が何をやる」って指令が混線することがよくありました。デバッグしていないんじゃないのかと思うくらい使い物にならないものが納品されたこともあったなぁなど。。(損切して塩漬けにした方が良いのでは?という意見が出ても発注先を紹介?してくれたとことのしがらみでそうもいかなかったり)

お菓子(糖質補給)、書籍(情報収集)、ホッカイロ(血流改善)、など制作する際によく購入するものに使わせていただくと思います。