制作報「なぜか動くプログラム」
note記事
ネーム
この時は「仕様書」を魔法陣に、仕様書が書かれた経緯を知っている古参エンジニアをローブを着た魔導士の様相に、と考えていたのですが、つかみのボケのサファリルックが浮いてしまうので途中で変えた記憶。
使用素材
※ぴよもさんの素材はclip studio assets でも販売されていますが、なるべくプラットフォーム依存したくないので、外部ファイルを扱えるboothで買わせていただいています。
TiPs等
私が考えた方法ではないのですが、ぶち抜きする際はこちらのTipsを利用させていただいてます。
レイヤーを減らせることが個人的には魅力的です。
キャラのレイヤーを破線で囲まれた選択表示しています(1枚で済んでる証拠として)(レイヤーの描画域を選択するには、描画域のサムネイルをCtrl+クリック)
漫画のコマ枠線は赤い細線で表示されていますが、長方形の中でアメーバ形状しているのが、先にtwitterのモーメントで言及したコマ枠ペンで書いた個所。
SNSのインプレッション等
twitter で新たに1815人(+10.8%)フォローいただきました。
このシリーズで一番見てもらえました。
寸感
前任者が書いたperl のスクリプトをクローンで走らせていて、「これ読んで直して」と言われたことを思い出しました。こちらは綺麗で単純なコードだったのでそんなに難しくなかったのですが、他にもいろいろ思い出しました。
お菓子(糖質補給)、書籍(情報収集)、ホッカイロ(血流改善)、など制作する際によく購入するものに使わせていただくと思います。