【hint.272】こういう気づきのある瞬間が、とても好きです

「今年の年末年始はね、宮崎に帰省してたんですよ」

「あぁそうなんだね。奥さんも一緒に?」

「そうです。休みを合わせられたので一緒に帰ってゆっくりしてきました」

「あぁそうですかぁ。それは幸せな年末年始でしたね」


 普段から、高齢の方と接していると、不意に重みのある言葉をかけてもらうことが度々ある。

 これまで80年、90年以上生きてきて、今は自宅に訪問してもらう形でのリハビリや看護、介護を必要とされている方の口から、予期せぬタイミングで「幸せ」という言葉が出てくることにハッとさせられる。

「幸せ」というのは、「今その瞬間に満たされていると感じられること」なのだと、最近読んだ本の中にもたしか書いてあった。

「達成感」のように、わかりやすく高揚感のあるものではないことが多いけれど、じわじわと感じられるものであるよと。


 決めてしまえば、東京〜宮崎間を自由に行き来できる状態であること、妻と一緒に時間を過ごせていること、仕事の中でこのような言葉をかけてもらえる環境にあること、僕はいま「幸せ」なんだよなぁやっぱり。

 こういう気づきのある瞬間が、とても好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?