見出し画像

【hint.188】こんな出逢い直しもあるんですね

 毎朝note生活、継続中

・ ・ ・ ・ ・ 

 おはようございます。
 今日も、福岡・北九州の実家でこのnoteを書いています。


 よかった。昨日はとてもいい日になりました。

「〇〇(僕の実の父親)が死んでからこんな風に会えるのも、なんか寂しいねぇ」
 僕の実の父親のお母さん(おばあちゃんって呼んでいいのかね)はそんなことを言って、笑顔で迎えてくれました。


 今年の僕の誕生日、その前日に不思議なタイミングで手元に届いた写真とお手紙

 僕は、実の父親とは僕が4歳の時に、両親の離婚を理由にお別れをしました。

 その後、20年以上、まったくなんのコンタクトもないまま過ごしていましたが、数年前のある時、ごく自然な流れで「あ、いま会っておく必要があるな」と思い立ち、結果としてそれからまた少し経ってから、福岡・北九州で再会することができました。

 ですが、その再会当時からすでに命に関わる病を患っており、写真で知る「お父さん」とはだいぶ変わった姿がそこにはありました。

 その後、僕も結婚したこともあり、今年の5月、当時住んでいた大分県まで、妻も一緒に会いに行きました。
 僕には妹もいるのですが、このタイミングで「お父さん」の現状を伝えたところ、自分も会っておきたいとのことだったので、妹の旦那さんも一緒に会いに行ったのです。

 不思議なものですね。 結果としてこの4人で会えたのが最後になりました。

「お父さん」は翌月に亡くなったのです。


「今夜が山場になりそうだ」

「残念ながら亡くなったよ」

そんな連絡を、「お父さん」の弟さんからもらいました。


 そして昨日、やっと都合をつけ、福岡・北九州へと帰ることができたので、実に約30年ぶりでしょうか、「おばあちゃん」と弟さん、そして、「お父さん」の新しい奥さんと、今も変わらず「おばあちゃん」が住み続けている、「お父さん」の実家でお会いすることができたのでした。

 もうね、僕自身も驚くばかりなんだけれども、亡くなった「お父さん」の若い頃に、びっくりするほど僕、似てるんですよね。

 弟さんも、新しい奥さんも、そして特に「おばあちゃん」は、終始とても不思議な感覚で過ごしてたんだろうなぁ。

「お父さん」の小さかった頃のこと、また、お別れしてからこれまでの約30年間のことなどについて、写真をみたり、お墓までの道のりに昔の面影を思い出したりしながら、教えてもらうことができました。

「どちらかというと、〇〇は、やさしいところがあったねぇ」

とか、

「細かいことが好きで、よく絵を描いたり、バイクも好きで磨いてたりしたよ」

とか、

何か、突然過去からハシゴがかかってきて、「いまの自分」というものについて説明をされたような気持ちになりました。

 こういう雰囲気の家庭、時代背景の中で「お父さん」は育ってきたのだなぁと、そんなことを感じさせてもらえるとてもいい時間になりました。

 頑張って帰ってきてよかったなぁ。

 こんな出逢い直しもあるんですね。

・ ・ ・ ・ ・ 

昨日の「朝note」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?