見出し画像

【2023.7.15.】訪問リハ・訪看リハっていったい何をしてるのかな?

2023年7月の私のフェイスブックへの投稿です。

私は非常勤掛け持ちの作業療法士です。通所リハ、通所介護、訪問リハ、訪看リハに関わったことがあり、現時点では訪看リハ、通所介護、児童発達支援に関わっています。

【2022.7.6.②】
先日のとある事業所でのスタッフの会話
A:「最近あの利用者さん少し状態悪くなってきてるけど、たしか訪問リハ入ってるよね」
B:「訪問リハさん来ているそうだけど、本人さんに伺ったらマッサージ的なことしかしてもらってないって言うてるよ」
A:「マッサージなんてリハビリじゃないやんなあ」
B:「マッサージよりもやらないといけないことありますよね、山田さーーん、マッサージなんてリハビリじゃないですよね」
私:「そうですよね」
通所介護の現場で日々体を動かすことを中心に実践している事業所で、リハビリテーションに対しての理解が進んでいるようです。

訪問リハや訪看リハでマッサージをすることが「悪」とは思っていません、私も必要に応じて体を動かすことを中心とした関わりをすることはあります。

また利用者さんの「○○しかしてくれない」というような話を担当セラピストに確認もせずに鵜呑みにしているわけでもありません。

だけど、こんな出来事は年に数回あるんですよね。

訪問にも通所にもかかわっている私

ここから先は

1,122字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。