見出し画像

オンライン講義2「病院から始まる 地域リハと活動と参加へのアプローチ 」

2月24日追記
講義資料を作り直しました。ダウンロードは以下よりどうぞ!

講義資料1をもとに「オンライン講義3」を開催します

2月20日 追記
ダウンロード資料を修正しました

2021年3月上旬に関東圏の病院さんのご依頼でオンライン講義をすることになりました。

先日打ち合わせをしたのですが、企画されている理学療法士さんからのご依頼がてんこ盛りすぎて、2時間の枠で収まるのか不安です。

そこで私の頭の中を整理する目的で、一度オンライン講義でいろいろ希望されているお話の項目を話してみたいと思います。

打ち合わせの中で出てきたキーワードはこんな感じです

==キーワード==
主体的なリハや生活に根付いたリハの視点
退院後の生活を考える
病院からつながるリハビリテーション
通所リハのメリット
老健のメリット
訪問リハの楽しさ
訪問と通所をつないだり
病院と生活期をつなぐ
病院における他職種連携
ケアマネジャーとの連携
病院からつながる 地域リハと活動と参加
制度改定から見た活動と参加
地域とのつながり
目指すべきリハの在り方
OTらしさ

==============

この中からいくつかをピックアップした講義きちんとお届けできるように

自分のリハーサルとしてオンライン講義をします。

配布資料もなくまとまりのないお話になるかもしれませんので、今回はどなたでもご参加ご資料可能です。

講義内容をざっくりまとめたものをPDFにしました。これをブラッシュアップしてご依頼先のオンライン講義の配布資料を作ります。

練習としてのオンライン講義なのですが興味ある方はご視聴ください。

オンライン講義への参加方法など

「病院から始まる地域リハと活動と参加へのアプローチ」

Zoomによるオンライン講義です

開催日:2月21日 (日曜日)

午前9時スタート

アクセスは午前8時50分くらいから可能です。

講義は約2時間くらいを予定しています。

2021年版noteを購入されている方は以下より参加アドレスなどをご確認ください。

2021年版note未購入の方は、やまだリハビリテーション研究所の公式LINEアカウントに登録の上、メッセージください。当日のZoomアドレスを送付させていただきます。

準備の都合上、2021年版note未購入の方のでLINEアカウントからの参加申し込みについては当日の午前8時にて締め切らせていただきます。

やまだリハビリテーション研究所公式LINEアカウント

公式LINEのQRコードです

画像1

「2月21日オンライン希望」とメッセージくださいね!

参加アドレスなど

ここから先は

123字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。