文書名__2017看護協会の要望__訪問リハ

訪問看護ステーションからのリハビリの制度見直しの「看護協会の要望」についての個人的見解

2018年の同時改定に向けて、日本看護協会さんが要望書を出してきましたね。
介護報酬改定に向け地域包括ケアを支える看護の評価求める PDFリンク [PDF:2,181.4KB](PDFが開きます)

この中で、訪問看護ステーションからのリハビリテーションについて、リハビリテーション専門職のみの訪問ではなく、看護師が評価やプログラムの策定に関与するべく関わる事を改定に明記するように求めています。

この要望は

リハビリテーション系訪問看護ステーションが増えていることに対しての看護協会さんのスタンスを表しているものだと感じています。

2017年7月現在でトータルすると5カ所の訪問看護ステーションに掛け持ち勤務している作業療法士としてそのあたりのことをどのように考えているかについて書いてみます。

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。300円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「やまだstyle vol.8 2025年に向けてすべきこと4」に含まれています。

マガジンは1000円で販売しています。マガジンには10本ほどのコラムを順次掲載します。単品でご購入するよりはマガジン購入の方がお得です。

マガジンの全内容はこちらで確認していただけます。
⇒https://note.mu/yamada_ot/m/m074def9cfa13

=====ここから続き========

納得できる要望だと思う!

ここから先は

2,700字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。