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【レトロゲーム】人生100年時代に相応しい老人の復讐劇に関する迷作を語る(その2)?

お待たせいたしました?

今回も、「ウィザードリィIV ワードナの逆襲(Wizardry: The Return of Werdna - The Fourth Scenario)」を勝手に振り返りたいと思います。

ちなみに、前回の記事はこちらです↓

復活したんじゃないのかい?

前回、

HP 1
LV 0
E-MAG
AGE 100

から始まることを話しましたが、気を緩めてはいけません。ゲームスタート直後に冒険者にエンカウントしてしまい、虐殺されることも多々あります。

無事に辿り着くペンタグラム(魔法陣)で、ワードナは失った魔力を回復させます。

もちろん、LV1の復活ですから、レベル1分だけの能力が復活します。

ワードナを護るしもべたち

ペンタグラムでは、手下=モンスターを召喚できるのですが、

ディンク
ファズボール
クリーピングコイン
バブリースライム
オーク
レベル1メイジ
ガスクラウド
スケルトン
ガリアンレイダー
レベル1プリースト
ゾンビ
コボルド

と、ウィザードリィ経験者ならば、垂涎の捨て駒たちが並びます。

しかし、

ワードナが前衛
(ウィザードリィは6人で、うち3人が前衛で物理攻撃を喰らう)

を避けるためにも、カスの手下から選ばざるを得ません。

もっともこのペンタグラムはスタート時点の地下10Fの話です。上層階に行くと、魔法レベルは上がり、さらには強いモンスターが召喚できる"はず"です。

ただし、クラシックバージョンの場合、ペンタグラムのマスに入ると強制的にモンスターの召喚し直しとなります。

やり直しができるという意味ではよいのですが、これがのちに惨劇を産むことになります。

2×2マスから出られない

プレイしてすぐに、復活した場所が2×2マスの玄室ことがわかります。しかし、扉がありません。

扉がない=隠し扉があることは察しがつくのですが、ワードナは魔法使いのため、僧侶魔法は使えません

となると、ミルワ(MILWA)が唱えられるモンスター=召喚すべきモンスターの1枠は確定します。

…。

それが、ワードナの逆襲というゲームです。

心折設計

ちなみに、戦闘中、手下たちに命令を下すことはできません。好き勝手に攻撃したり、意味のない魔法を唱えたり、普通に逃げ出します。

さらに、長時間同じフロアを彷徨いていると、ワードナの敵だったトレボー(Trebor)の亡霊に捕まり、即ゲームオーバーになります。

TREBOR SUX!!(くたばれ、トレボー)

を連呼せずにはいられません。

加えて、後ほど詳しく記事にしたいのですが、

ダンジョンが凶悪すぎる

に尽きます。

あらましを言うと

実は一番簡単な地下10F
地下霊園
マ○ンスイーパー
マップがピラミッド
十字路+回転床+扉の絵
光と闇の市松+虫ケラ
壁が動く迷宮

をへて、RPG史上最凶のコズミックキューブに行きます。

そうそう、間違ってもグレネードを持たずに、コズミックキューブへ向かってはいけません。(続く)

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