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【探究堂日記 #1】「まち全体を学びの場に」子どもの好奇心を広げる探究塾とは?

はじめまして、探究堂の代表を務める山田洋文と申します。
本日よりnoteでブログを始めました。

まずは簡単に自己紹介させてください。
探究堂は京都市上京区に拠点を構える探究塾です。2016年4月に開校しました。
幼児から小学生を対象に活動しており、現在十数名の子どもたちが通ってくれています。

もしかすると多くの読者の方にとって、「探究塾」という言葉はあまり馴染みがないかもしれません。
いわゆる一般的な学習塾は、生徒の学力向上や志望校合格を目指して授業を行います。
その一方で探究塾は、生徒の知的好奇心や探究心を育むことにフォーカスしている点が大きな違いと言えるでしょう

探究堂のコンセプトは『オモシロガリヤを育てる寺子屋』です。

「○○力」や「○○スキル」といった最近流行りのキーワードでなく、なぜ「オモシロガリヤ」なのか。
それは、知的好奇心や探究心を発揮して主体的に学ぶ姿勢が備わっていれば、子どもたちは自分の人生をたくましくしなやかに切り拓いていくはずだ、という信念があるからです。

普段どのような授業をおこなっているか、具体的な事例をご紹介しましょう。

小学校低学年クラスが取り組む『石ころ物語』は、川の石の秘密に迫る探究プロジェクトです。
身近にありながらも普段はあまり意識することのない「石ころ」。
授業では、まずはじめに子どもたちが石について知ってることや思いつくことを確認するところからスタートします。

「なんで上流と中流で石の大きさや形が違うんだろう?」

2箇所での現地調査の結果を比較するうちに、子どもたちの中に湧いてきた素朴な疑問。
彼らの「もっと知りたい」という気持ちに火がついた瞬間です。

教室に戻って、川原で採集した石を観察し、その特徴を記録する作業も欠かすことができません。
色、模様、形、手触り、硬さ、割れ方・・・
最初は漠然とひとまとめにしてしまっていた「石ころ」もそれぞれに違った特徴が見えてきます。
拾ってきた石を見つめる子どもたちの視線は真剣そのもの。
ゴーグルと軍手を着用し、ハンマーで石を割る姿はまるで小さな研究者のようです。

専門書を参考にしながら、採集した石を科学的に分類することにも挑戦します。
絵本や資料を読み込むなかで、石の成り立ちに関する謎が一つまた一つ明らかになっていくのはワクワクドキドキする時間です。
こうして知識と体験がつながることで、長い年月をかけた大地のメカニズムが見えてくるのを実感します。

プロジェクトの総仕上げは「石ころ新聞」と「石の標本箱」の製作です。

自分の一番のお気に入りの石について、これまでの実験や観察で学んできたことを新聞形式にまとめていきます。
彼らのこだわりが発揮された石の標本箱は、どれ一つとして同じものはありません。

プロジェクトの最後を締めくくる発表会には、他のクラスの生徒や保護者の方々が毎回十数名程度参加してくださっています。
慣れない人前での発表に、最初は少し緊張の面持ちが見られますが、その様子を皆さん温かく見守ってくださっているのが印象的です。
石に関する知識もさることながら、何よりも生き生きと「石ころ」について語る子どもたちの姿はとても立派ですよ!

3ヶ月に及ぶプロジェクトはこれにて終了です。
ちなみに探究堂に通ってくれているある女の子は、『石ころ物語』への参加をきっかけに鉱物への興味に目覚め、「石ころ博士」を目指すべく、現在も個人探究を続けているそうです。

いかがでしょう。探究堂で子どもたちが学ぶ様子がイメージできましたか?

『まち全体を学びの場として捉える探究堂の雰囲気が読者の方に少しでも伝わったのであれば幸いです。

今後noteでは、探究堂での学びの様子や私の気づきを発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

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教育家/探究堂代表。1975年生まれ、京都府出身。独立系SIerのシステムエンジニアを経て、オルタナティブスクール教員に。2016年4月、京都市内でプロジェクト学習に特化した探究塾『探究堂』を開校。認定NPO法人東京コミュニティスクール理事。http://tanqdo.jp/