山田洋文|探究堂代表

教育家/探究堂代表。1975年生まれ、京都府出身。独立系SIerのシステムエンジニアを経て、オルタナティブスクール教員に。2016年4月、京都市内でプロジェクト学習に特化した探究塾『探究堂』を開校。認定NPO法人東京コミュニティスクール理事。http://tanqdo.jp/
固定された記事

【探究堂日記 #1】「まち全体を学びの場に」子どもの好奇心を広げる探究塾とは?

はじめまして、探究堂の代表を務める山田洋文と申します。 本日よりnoteでブログを始めました。 まずは簡単に自己紹介させてください。 探究堂は京都市上京区に拠点を構え…

【(授業の一コマ)まいぷろ】小冊子が完成しました!

一期生の男の子がずっと取り組んできた「鴨川デルタの生き物探し」プロジェクト。 無事に小冊子が完成しました! 雨の日を除けば、約1年間ほぼ毎週川に入って作業を続けた…

【(授業の一コマ)まいぷろ】高学年クラスを開設しました!

探究堂もいよいよ6年目に突入です。 元気いっぱいの新入生を迎え入れ、のんびりとゆるやかにスタートしています。 一つ大きな変化としては、4月に高学年クラスを新設す…

【(授業の一コマ)たくらみ低学年】絵本ができた!

「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールに影響を受け、コラージュによる穴あき絵本づくりに取り組んできた低学年クラス。 1・2年生には少し難しすぎる課題かもと…

【(授業の一コマ)たくらみ中学年】自分のヒーローから人生を学ぼう!

今年度最後の研究プロジェクトがスタートしました。 今回のプロジェクトは「自分のヒーローから人生を学ぼう!」が合言葉です。 どうして自分は「My Hero」にひかれるのか…

【授業の一コマ(たくらみ低学年)】コラージュ用の色紙を作ろう!

たくらみ低学年クラスが年明けから取り組む絵本プロジェクト。 「はらぺこあおむし」で有名な絵本作家エリック・カールのような色の魔法使いになって、コラージュ絵本を作…