見出し画像

【祝開業】マダミス民が「イマーシブ・フォート東京」行ってきた!アトラクションの感想&待ち時間など注意点

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。

・・・ということで、ついに行ってきました!あのテーマパークに早速行ってきました!そう、

世界初のイマーシブ テーマパーク
✨\  「イマーシブ・フォート東京」  /✨


「イマーシブ・フォート東京」とは

そもそも「イマーシブ・フォート東京」とは、一体どのようなテーマパークとなっているのでしょうか。

公式サイトによる説明は、以下の通り。

2024年3月1日、東京・お台場。
これまでのテーマパークとは一線を画す“完全没入体験”テーマパークが誕生。 映画やアニメ・ゲームの世界で目にする“ドラマティックな出来事” それを、“鑑賞者”ではなく“当事者”として体験する—— “周りと同じ”ではなく、あなた“だけ”に起こる劇的な瞬間の連続に 心の底から飛び出るワクワク、ドキドキが止まらない。

ここで過ごす1日は、ただの非日常ではない。 「人生、全とっかえ。」の劇的な1日だ。

世界初※のイマーシブテーマパーク イマーシブ・フォート東京、誕生。

公式サイトより

テレビCMを見ただけでも、凄く凄くすっっっごく面白そう!まさかあのヴィーナスフォートが、こんな異世界テーマパークに変身するとは!ヴィーナスフォートといえば・・・そうだな、ヴィーナスフォートに入ってた紅虎で食べ過ぎて酔っ払い過ぎて終電逃して台場駅のホテル日航に急遽泊まった、という黒歴史しか思い出せないくらい、思い入れは浅いです()


アトラクション・フードの内容【全体マップ】

https://twitter.com/Immersive_Fort/status/1761023376003580244/

🎡アトラクション

🎂レストラン&ショップ


「イマーシブ・フォート東京」パーク内の様子

※2024年2月29日の内覧会で撮影
※時期によって、変更されている場合がございます

映えるオシャレスポット
このスポットも映えますね
私の推しの「有馬かな」がセンター👏大拍手

「推しの子」アトラクション、凄い体験したいのですが、私が参加した内覧会では体験できるアトラクションが指定されていて

  • 推しの子

  • 東京リベンジャーズ

  • 江戸花魁奇譚

  • パーティ・フェスタ!

の4つは体験できませんでした😢体験したいアトラクションばかり!うぉぉーん😢大号泣
っということで、後日きちん代金支払って、体験しに行きたいと思います!

ザ・キャバレー
喫茶フラワー
ドルチェ・ヴィータ

どこのレストラン・カフェでも比較的軽食が多い印象。(ガッツリ食べられるメニューももちろんあります)

「ザ・キャバレー」では「シャンパンタワー」も実施!真昼間に「フライデーナイト」感が凄い。見てるこちらも楽しい!


”マダミス民”としてオススメのアトラクション5選

ここからが本題。
自分が体験した、してないに関わらず、あらゆる面から「オススメ」したいアトラクションを厳選!
今後もアトラクションは増える予定とのことですので、あくまでも3月1日現在の私の感想になります。

【その1】第五人格 イマーシブ・チェイス

「戦略練ったり、走り回ったり、全力で遊びたい人にオススメ!」

体験時間:約12分
定員  :6人1組(1人参加可能)
内容:「Identity V 第五人格」の世界で繰り広げられる「命懸けの鬼ごっこ体験」

第五人格 イマーシブ・チェイス | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

恐怖度     :★★★★☆
1人で楽しめる度:★★★☆☆
友人と楽しめる度:★★★★★
戦略・判断力  :★★★★★
必要HP    :★★★☆☆
リーダー適正ある人に仕切ってほしい度:★★★★★
リピーター度  :★★★★★

🔽おすすめポイント1「2つのエリアで遊べる!」

私は「精神病院」エリアでプレイ!
  • 精神病院

  • 軍需工場

の2つのエリアのどちらかで遊べます!「軍需工場」はどんな感じなんだろう~!

🔽おすすめポイント2「ランダム役職とか楽しすぎる」

私は「弁護士」を担当

マダミス民が大好きな「ランダム配役」「GM配役」。
今回は「ランダム配役」となっており、以下6つの役職のキャラクターを担当します。

スタッフさんいわく「墓守」が重要、とのことでしたが、私は「第五人格」で数年前に1回遊んだことしかないため、なんのことかサッパリ分からず。

おそらく「第五人格」を遊んでいる「第五人格ファン」ほど、上手く立ち回れる気がする!ちなみに「精神病院」エリアはロッカーの中・机の下・ベッドの下など隠れるスペースが結構あるので、比較的鬼から逃げやすかったです。

鬼の追いかけてくるスピードはそこまで速くなく、私も捕まらなかったし、味方も2人しか捕まりませんでした。ただ私たちのチームは第五人格初心者ばかりで「能力」もほとんど使ってなかったんですよね。能力駆使したらすぐクリアとかなるのかな?
えぇ、私たちはもちろん「失敗」でした(笑)
リベンジしたい🔥🔥🔥もうひとつのエリアも体験したい🔥他の役職でも遊んでみたい🔥
っということでリピーター向けアトラクションの印象。

【SNSサーチした印象】

  • オープン当日から、すでに人気アトラクションのひとつの模様

  • 友人同士のお客さんから、凄く評判良い

  • 土日の待ち時間は平均60分~90分(UZUで2作品くらい遊べるで)


【その2】ザ・シャーロック

「犯人を探したい、不穏な動きをしている人を見つけたい、探偵したい人におススメ!」

体験時間:約60分
定員  :最大180人(1人参加可能)
内容:「シャーロック・ホームズ」の世界に没入する、大規模ウォークスルー型イマーシブシアタ

ザ・シャーロック | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

恐怖度     :★★☆☆☆
1人で楽しめる度:★★★★★
友人と楽しめる度:★★☆☆☆
戦略・判断力  :★★★☆☆
        必要HP  :★★★∞★★★(無限大)
足元悪い度・照明暗い度:★★★★★
リピーター度  :★★★★★

🔽おすすめポイント1「広いエリア内を48キャラクターが同時進行で演技する」

計48人のキャラクターたちが広いエリア内のあちこちで動きまくる!すべての動きを追うのは不可能なので、私の場合は
「とりあえずシャーロックホームズについていこう!」
と決めて、ひたすらにシャーロックホームズのストーカーをしてました。笑

そしてシャーロックの動きが軽快すぎて追いつけず迷子になってその辺の人についていったとき、たまたま「殺害現場」「犯人」を見てしまったので、他キャラクターを追ってた人は他の怪しい現場をもっと目撃してるかも!?
こーいうの事件に対する嗅覚の良いマダミス民なら、もっと色々おいしい現場目撃できそう👀

🔽おすすめポイント2「推理小説の世界に入ったかのような体験ができる!」

セットも豪華だし、役者さんのレベルも高く、そこに1人でもお客さんがいる限りはもちろん全力で演技してくれます!かなり没入感は高かったなー!

🔽気を付けてポイント「翌日筋肉痛になるかもしれない!」

分かりにくい動画で申し訳ないですが、このような階段の上り下りを何回もしなければいけないので、

とにかく、ひたすら歩き周る!!!!!

そのためスニーカー、リュック、パンツ(ズボン)など各々動きやすい格好で挑むのがベストかと思います。
私は先ほども言ったように終始「シャーロックホームズ」ストーカーを務めました()が、最初固定のストーカー50人くらいいたものの、時間を追うごとに40人、30人、20人・・・と減っていき、最後の方は体力&精神がタフだかイッてしまっているであろう、15人ほどしか残ってませんでした。

HUNTER×HUNTERで例えるなら
「ヌメーレ湿原」に辿り着いたのはわずか15人しかいない
、といえば分かりやすいかも。

一次試験の盛り上げ役を担ってくれたニコル

そう、

\\\ 「HUNTER×HUNTER」一次試験かと思ったわ ///

【SNSサーチした印象】

  • 1人参加のお客さんからは評判良い(私も1人で好き勝手行動できたから楽しかった)

  • 町人の行動を追ってた人は私と全然違うシーンを目撃していて面白い!(「こんな場所でこんなことしてたんだ!」とSNSであとから知ることも多かった)


【その3】イマーシブ・ストーリーズ「ヘンゼルとグレーテル」

「可愛いモノ好きの女性にオススメ!」

体験時間:約15分
定員  :人数制限なし(1人参加可能)
内容:知っていたはずの物語に深く入り込み「まさか!」の真相に驚愕する、新感覚ウォークスルー型没入体験「イマーシブ・ストーリーズ」

イマーシブ・ストーリーズ | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

恐怖度     :★☆☆☆☆
1人で楽しめる度:★★★★★
友人と楽しめる度:★★☆☆☆
戦略・判断力 :  なし
必要HP    :★☆☆☆☆
リピーター度  :★★☆☆☆

🔽おすすめポイント1「2種類のルートから選べる」

  • ヘンゼルとグレーテル ルート

  • 魔女 ルート

の2種類から好きなルートを選択するウォークスルー型アトラクション。

私は「ヘンゼルとグレーテル」ルート!
コチラのルートは上に載せた動画のように可愛いスイーツやカラフルな映像が流れたり、ストーリーもほのぼの・そしてときには残酷(!?)だったりと「”ユメカワイイ”系が好きな女性向け」の印象。私もメルヘンドリーミーな世界が大好きなので、楽しい15分が過ごせました。

🔽おすすめポイント2「映像や音響が凝っている!」

360°広がる圧倒的映像美と臨場感溢れる音響で作り出された「ヘンゼルとグレーテル」の世界。
ストーリーも「イマーシブ・フォート東京」ならではとなっているので、最後の展開は「そう・・・なのか・・・」ってちょっとびっくりした!

個人的には一度経験したら、もう良いかなって印象。
ただ「イマーシブ・ストーリーズ」が主題なので、もしかしたら今後ストーリーを変えて続けていくのかも。

【SNSサーチした印象】

  • 魔女ルートの人は結構「ヘンゼルとグレーテルルートのほうが面白そう」みたいな感想だった(満足度低い?)

  • 並び列は常に短いらしい(土日の待ち時間平均0~15分ほど)


【その4】スパイ・アクション!

「目の前で派手なアクションを見たい&キャストと接触したい人にオススメ!」

体験時間:約20分
定員  :なし(1人参加可能)
内容:なんの前ぶりもなしに突如パーク内で始まる、手に汗握る圧巻の没入型スパイアクションショー。

スパイ・アクション! | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

恐怖度     :★★★☆☆
1人で楽しめる度:★★★★☆
友人と楽しめる度:★★★★☆
戦略・判断力  :   なし
必要HP    :★★☆☆☆
リピーター度  :★★★☆☆

🔽おすすめポイント1「これぞ、完全没入体験!」

私は内覧会だったので「何時から開催されるのでこちらで待っていたら見れますよ」ってアナウンスあったけど、通常時は本当に急に始まるのかな?そっちのが面白そう!

「大病院占拠」感

そんな感じで、本当に急に銃声と怒号が鳴り響きマフィアとスパイエージェントの戦闘が始まるから「キタキタキタキターーーー!」ってわくわく。その後もすぐ目の前を、横をドンチャン騒ぎ(言い方)しまくるし、公式情報にもある通り「一般市民」(私達)も巻き込むので、「ザ・イマーシブ」でした👍

🔽おすすめポイント2「こっちは何も考える必要がないのでラク!」

「イマーシブ・フォート東京」のアトラクションはなんだかんだ色々と頭や体を使う回数が多い印象。ただ「ザ・キャバレー」や「スパイ・アクション」は「ショー」に近いので、本当にただ流れに身を任せて、その場で楽しむだけで良いので、気持ち的に凄くラク!笑
マフィアのボスや刑事・女スパイは美男美女なので、目の保養にもなりました👏

🔽気を付けてポイント「最初にいる位置、あまり意味ないよ」

結局ワチャワチャドタバタと一般市民(私達)を巻き込んであちこちで戦闘が繰り広げられるので、私も当初は最前列にいたものの、逃げたり、キャストの近くに寄ったり、色々動いてたら最終的には3列目の端あたりに収まっていた。笑
ただ、やはり最前列やどの列の中央は美味しいと思うので、その辺の人は出来れば、その位置を死守することをおすすめ!(ほぼ出来ないと思うけど)

【SNSサーチした印象】

  • 友人同士で来ている人たちは「友人が捕まった!笑」みたいな感想で盛り上がってた

  • 3月4(月),5(火),6(水),7(木),8(金),11(月),14(木)はショーは開催されないらしい


【その5】東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ

体験時間:約105分
店員  :最大120人(1人参加可能)
内容:「東京卍會」と新興不良勢力の抗争に巻き込まれる世界で!? 知恵と勇気を振り絞り未来を変える、脱出型イマーシブシアター体験が誕生!

東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

こちらに関してはまず伝えたいことがある。
そう、私は「未体験」なんです!すいません!!!!!!!!
未体験のくせに勧めたいって意味が分からないと思いますが、それでもここで触れたいんです!すいません!!!!!!!

だって・・・
「引けねぇんだよ!!!! 引けねぇ理由が あるんだよ!!!」BY 花垣武道/

・・・ってことで真面目な話をすると、凄く評判が良いんですよね。体験した知人2人とも「凄い楽しかった!」「きちんと”イマーシブ”を大事に作られていたアトラクションだった」って仰ってたし、それ以外にも色々な意味でおすすめしたい理由があるんです👍

  • 東リべ好きな方

  • イケメンキャストを近距離で堪能したい方

  • 謎解きでも演劇でもない、いまだかつてない完全没入型、イマーシブ・エスケープ体験」したい方

ぜひ参加してみてください👍私もいつか絶対参加しますっ👍

2月29日マダコー&探偵キャンプ「LEOMAX」さんと(イマーシブフォート東京にて)📸

以下、他アトラクションの感想。


その他のアトラクションの感想

イマーシブショーレストラン「ザ・キャバレー」

  • 私は世代的にも性別的にもキャバレーになじみがないからか「煌びやかなショーだな~」って普通に見てしまったので、可もなく不可もなく

  • キャストさんは端の席までファンサしてくれる

  • 歌姫がとにかく小顔で美人、超可愛すぎてやばい

イマーシブ・ホラーメイズ「ジャック・ザ・リッパ―」

  • 8人1組でこんな感じでロープ持って団体で行動するお化け屋敷

  • 個人的に「何がイマーシブなのかな?普通のお化け屋敷と何が違うのかな?」ってそこが最後まで分からなかった

  • 怖がりだけど体験したい人は、前から4、5番目あたりがおすすめ

  • 私は「1回体験すれば良いかな」って思った

  • 土日の待ち時間平均10分~20分ほど

【推しの子】 イマーシブ・ラリー

  • 未体験だけどSNSサーチしてみると、期待値を上回ってない地味な印象を受けた

  • でもグッズのペンライト凄く可愛いよね、ペンライトはみんな凄く褒めてた

ストリート・エンターテイメント「パーティ・フェスタ!」

  • 未体験だけどSNSサーチしてみると、「ザ・キャバレー」と同キャスト

  • こっちも観客を巻き込むので「スパイ・アクション」同様に「完全没入体験」感を味わえそう

イマーシブ・シアター「江戸花魁奇譚」

  • 未体験だけど、すこぶる評判良すぎて、明日にでも行きたいくらい、もっとも注目しているアトラクション!

  • 観客は言葉を発せないけど、キャストから色々と接触がある・・・?(って認識で合ってますかね)

  • そもそも有料チケットの中でも最も高値「¥14,800(税込)」をなんのためらいもなくオープン初日や数日で消化し、体験するお客さんの行動力や価値観が素晴らしすぎませんか?そーいう質の良いお客さん、大好きです

  • 私なんて「評判良かったら買って行こうかな」って様子見してた所詮モブさ(でも絶対行くと決めた)

コインロッカー事情

  • 400円、600円(数少ない)、1,000円(数少ない)の3種類

  • 小銭必須だが、両替機や自販機もあるのでご安心を◎

以上です。

「ザ・シャーロック」では私たちはこのバンダナを顔に巻いて
「演者ではないですよ」とアピールする
確かに48キャラクター(48人の演者)いるから、このバンダナがないと
誰が演者で誰が客か判別つかないだろうな(エリア暗いし)

その他

自販機ドリンクは一番安価で「水 220円」
  • 館内は広いし照明も暗めなので、どこに何があるのか把握しづらい。手元の紙のマップよりは、エリア内にある電光マップを見た方が分かりやすそう!

  • 「東京リベンジャーズ」「江戸花魁奇譚」に参加する人以外は、2階に行く必要なし(1階で全てが済む)

  • ただし、1階のお手洗いは混雑しそうなので、すぐ行きたいときは2階奥のお手洗いがオススメ(気付きにくい場所にある)

  • こーいうテーマパークには珍しく「フードコート」がないので、そこが少し心配(危惧するべきは混雑しそうな土日祝のみの気もするけど)

  • 「ちょっと座って休憩したい」ってときに座れる椅子の数も少ないから、もう少しあったら嬉しいな~

個人的に「スパイ・アクション」は凄く好きだから、今後行くたびに毎回参加することになりそう。
ただ、友人と複数人で遊びに行くってなったら「第五人格」は絶対遊びたい!そして1日に2回くらいは遊びたいなって思いました✌
次行くときは「江戸花魁奇譚」「東京リベンジャーズ」は体験したい!

気になった方は、ぜひ、”完全没入体験”しにいってみてくださいね✨

\ あなたも私も、想像しない世界が、展開が、そこに待っている!/


「イマーシブ・フォート東京」アクセス・料金・営業時間など

  • 公式サイト:IMMERSIVE FORT TOKYO(イマーシブ・フォート東京)

  • 住所:東京都江東区青海1丁目5

  • アクセス:
    ・ゆりかもめ「青海駅」直結
    ・りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩3分

  • 営業時間:11:00~19:00、または11:00~20:00
    詳細はショースケジュール・カレンダー

  • 定休日:なし

  • 料金:
    カジュアル→大人6,800円/子供3,000円 体験アトラクション数7種類
    スタンダード(ザ・シャーロック付)→大人9,800円/子供6,000円 体験アトラクション数8種類
    スタンダード(東京リベンジャーズ付)→大人9,800円/子供6,000円 体験アトラクション数8種類
    プレミアム(江戸花魁忌憚付)→大人14,800円/子供 なし 体験アトラクション数8種類

【チケット区分】
大人→12才以上 子供→4才~11才
※12歳でも小学校を卒業する年の3月末までは、子供料金
※3才以下:無料


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?