見出し画像

【続編】マダミス民が再び「イマーシブ・フォート東京」行ってきた!「フォルテヴィータ事件簿」を楽しむ10の方法【感想・口コミ】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。

・・・ということで、またまた行ってきました!あのテーマパークに早速行ってきました!そう、

世界初のイマーシブ テーマパーク
✨\  「イマーシブ・フォート東京」  /✨


「イマーシブ・フォート東京」とは

そもそも「イマーシブ・フォート東京」とは、一体どのようなテーマパークとなっているのでしょうか。

公式サイトによる説明は、以下の通り。

2024年3月1日、東京・お台場。
これまでのテーマパークとは一線を画す“完全没入体験”テーマパークが誕生。 映画やアニメ・ゲームの世界で目にする“ドラマティックな出来事” それを、“鑑賞者”ではなく“当事者”として体験する—— “周りと同じ”ではなく、あなた“だけ”に起こる劇的な瞬間の連続に 心の底から飛び出るワクワク、ドキドキが止まらない。
ここで過ごす1日は、ただの非日常ではない。 「人生、全とっかえ。」の劇的な1日だ。
世界初※のイマーシブテーマパーク イマーシブ・フォート東京、誕生。

公式サイトより

2024年2月29日に足を運び、さまざまなアトラクションを体験。
どれも「ペルソナ」を意識した内容や魅せ方で、感動しました!

2月29日内覧会にて

前回の「イマーシブ・フォート東京」感想&攻略レポの記事は、以下をご参照くださいませ☺

そして、ついに4月26日から新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」が登場!いったいどのような内容になっているのか、さらに楽しむにはどのように行動するのがオススメか、私目線でまとめてみました✨


現在の「イマーシブ・フォート東京」パーク内の様子

※2024年4月25日の先行体験会にて撮影
※時期によって、変更されている場合がございます

前回体験できなかった「パーティー・フェスタ」も初めて見れました!かっこいい~!
そして見慣れないBARが・・・?

こんなBAR、今まであったかな・・・?その謎については、後ほど判明することに。


「フォルテヴィータ事件簿」とは

新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」は、約3万㎡にもおよぶイマーシブ・フォート東京の館内全体を活用して繰り広げられる、エリア面積最大スケールのイマーシブシアター体験です。

個性が豊かすぎる15名の登場人物たちが、同時多発で朝から晩まで巻き起こす大騒動は、刺激あふれる町「フォルテヴィータ」をまるごと劇場空間に変えていきます。

ハリウッドばりの衝撃的なシーンの連続があなたの真横で、目の前で繰り広げられ、ハラハラ・ドキドキの大興奮、ドタバタ劇での止まらない大爆笑、そして恋愛映画のようなトキメキに、リアルに巻き込まれる新しい没入体験となります。

予約をしなくても、専用チケットを購入しなくても楽しめるアトラクションですので、どなたでも楽しめます!


「フォルテヴィータ事件簿」あらすじ

イマーシブ・フォート東京の中に広がる、刺激あふれるヨーロッパの町「フォルテヴィータ」。

この町じゅうで巻き起こる大事件は、一癖も二癖もある驚きの連続。
ゲスト自身が怪しいブツを運ぶ「運び屋」を頼まれてしまったり、
厳しい新兵訓練に参加して美しき軍人に懲らしめられたり、
ハンサムな船乗りの恋物語に心ときめいてしまったり、
はたまた牢屋に入れられてしまうことも!?

ハリウッドばりの衝撃的なシーンがゼロ距離で繰り広げられ、さらに自分自身も登場人物として参加して「完全没入」することができます。


個性豊かなキャラクターをご紹介!

先述した通り、本アトラクションは「15人」の個性豊かなキャラクターが登場👨👩簡単なキャラクター紹介と、遭遇できたキャラクターに関しては、私から見た印象もお伝えします!

1.宿屋のフォンタナ夫妻

  • 町で宿屋を営んでいた夫婦

  • 妻「酔っ払いの旦那を探してほしい!」

【遭遇した印象】
奥さんめっちゃ元気!旦那さん尻に敷かれているけど、なんだかんだお互い信頼しあってて仲良さそう☺

2.マフィアのサロモーネ兄弟

サロモーネ兄
  • 裏で町を牛耳るサロモーネ家の兄弟

  • 二人が立ち向かう試練にはいつも危険が待ち構えているので、遭遇したら覚悟を!

  • 兄「あなたたちに協力してもらいたいことがあるので、協力してもらえませんか?」

【遭遇した印象】
弟は姿を見ただけで、兄としか接触できていませんが、兄は落ち着いた雰囲気の知的な方でかっこいい!美しい!頭脳派の兄と、体力派の弟とかなのかな?それだったら萌える。

3.裏路地の名物バーテンダー フェルッチョ

  • 知る人ぞ知る、裏路地の主

  • オネエさん言葉を使いながら、お気に入りの男性客に積極的にスキンシップをとる

【遭遇した印象】
女性客には塩対応だが、男性客には「可愛いわね~!」「やだ!良い体してるじゃない!」とメロメロ。そんなフェルッチョさんの愛らしいキャラこそ、可愛い。ブツブツ言いながらも、ビアンカちゃんの面倒を見るアネゴ肌。

4.初舞台を控えた歌手 フィオーネ

  • オレンジを紙袋にいっぱい詰めこんでる

  • 本番を控えた歌手

  • ヴァレンティーノに何度も告白されていた

【遭遇した印象】
顔も衣装も凄く可愛い方で、ヴァレンティノだけじゃなく私たちもメロメロ。オレンジを地面に落としまくるので、みんなで拾う時間が楽しかった。

5.船乗り ヴァレンティーノ

間違って男性客に求婚!?
  • フォルテヴィータ港を拠点としていた旅客船のハンサムな船員

  • フィオーネに「好きです!付き合ってください!」と告白したり、花占いしながら「好き、好き、好き!」とアピール

【遭遇した印象】
真っすぐピュアなヘタレの愛すべきキャラ。衣装が可愛い。

6.誇り高く美しい軍人 ヘルメスとその部下

超絶美人
  • 町の平和を司る、軍人

  • 町の住人に対しても厳しい側面をもつので、心して接しよう

【遭遇した印象】
軍人「ヘルメス」は超美人でドSでセクシーなので、「お前らちゃんとしろ!」と怒鳴られてもなぜか嬉しくなってしまった。(同様に嬉しそうにニヤニヤしてる男女多数)
「トレーニング」が終わると穏やか良い表情となって、私達を褒めてくれた。飴と鞭の天才ヘルメス様✨

7.新興勢力 赤のガルシア一派

  • 情熱の国から来たマフィアの新興勢力

  • 古参サロモーネ家と対立関係

  • マフィアボス「赤のアイテムを持っていたら我ら一派とみなして、見逃してやろう」

【遭遇した印象】
部下もボスも綺麗な顔立ち。ボスは高圧的ではあるものの、穏やかなので話しやすい。このタイプは部下からの信頼も厚いんですよね。好きです、付き合ってください。(タイプだった)

8.占い師

  • 神出鬼没

  • 瞳を覗くだけでその人の魂を紐解く力があるとされていたが…

【遭遇した印象】
時間がなくて目の前を通り過ぎて終わってしまったので、何をしていたのか把握できなかった!「ROSE PLAZA」にひっそりと佇んでた模様。

9.バーの踊り子 ビアンカ

  • 裏路地にあるバー「クイーン・オブ・ザ・ナイト」踊り子

  • 「16時に広場で踊りましょう!集合ね!」など周りと巻き込んで踊る

【遭遇した印象】
明るくて常にケラケラキャピキャピしていて、凄く可愛い♡バーではお酒をかなり飲んでフェルッチョに絡みまくってた。

10.町の情報通 新聞記者エドモンド

  • フォルテヴィータ新聞社所属

  • いつも耳より情報を届けてくれる明るく気さくな記者

  • 気になることがあれば何でも聞いてみよう!

【遭遇した印象】
今回唯一遭遇していないキャラクター。気になる!


「フォルテヴィータ事件簿」本音感想

恐怖度 :キャラクターによる
1人で楽しめる度:★★★★★
友人と楽しめる度:★★★★★
戦略・判断力  :★★★☆☆
必要HP    :★★★★★
有効的な時間の使い方が出来そう度:★★★★★
リピーター度  :★★★★☆

まさに、ゲリラ的に同時多発するアトラクション!
例えばAのキャラクターとエントランス付近で遭遇したとしても、2階ではB&Cのキャラクターが熱いバトルを繰り広げていたり。
そのような意味でも私たちも「その時間のそのキャラクター」の動きしか見れないので、他の時間帯どこで何してたかを把握することはかなり難しい。

私の場合は「14~16時」の2時間で遭遇したキャラ&事件しか分かってないので、他の時間にどこでどのキャラが何してたのかも凄く気になる~!
そのような意味で、初見でもリピーターでも楽しめそう✨
魅力的なキャラクターばかりなので、会話やダンスなどを通して触れ合えるのも楽しかったです👐


「フォルテヴィータ事件簿」を楽しむ10の方法

🔽その1「『イマーシブ・フォート東京』に来る前から事件は起こっていた!」

フォンタナ夫妻が経営していたホテル

なんと来場前から事件はすでに始まっていた!?
っというのも、来場日の前日(もしくは数日前)に予約したお客さんに「ランダム」で「手紙(※実際はメール)」が届くとのこと。
その手紙の一部を見せていただきましたが

「Dear Marko.
~~~省略~~~~~
当日は目印として、左手に白いハンカチを巻いてきてくれよ!
片方の腕だけによろしくな
From ~~~」

と「特定のアイテムを身に着けて来てね」との案内が!名前や指定アイテム、手紙の内容も1人1人異なるので、届いた方は超ラッキー!
手紙が届いたら、アイテムを身に着けて行くことをおすすめします!

🔽その2「軍に入隊すると、記念バッジがGETできる!」

「誇り高く美しい軍人ヘルメスとその部下」に遭遇したら、ぜひ軍に入隊志願しましょう!その後、ヘルメスによる厳しいトレーニング(実際はそこまで厳しくないです)が始まります👊

  • 「1,2,3,4」のかけごえ練習

  • 園内を1周ランニング(結構疲れる)

  • 筋トレ(準備運動のようなものから、スクワットまで😱)

以上をこなした見習いの私たちは、なんとなんとご褒美として「金のバッジ」(シール)が貰えます!トレーニング自体、私は凄く楽しかったので、体動かしたい人や美人ヘルメスにしごかれたい人は、ぜひヘルメスを見かけたら積極的に近づきましょう!笑

🔽その3「2階裏路地にあるBARの店主が、面白すぎる!」

2階裏路地にあるbar「クイーン・オブ・ザ・ナイト」。店主フェルッチョは自分好みの男性のお客さんがいると積極的にアプローチをかけていきます!笑
トークも凄く面白いので、「ローズプラザ」脇の裏路地のBARもチェックしてみてくださいね🍻

🔽その4「フォンタナ妻の味方になろう!」

「フォンタナ妻」ことオルタ・フォンタナ

「呑んだくれの旦那」に手を焼いているフォンタナ妻。いつも大変な思いをして可哀想なので、フォンタナ夫を見つけたら、フォンタナ妻の味方になってあげましょう!一体感が生まれて、凄い面白い結末になります。笑

\ フォンタナ妻「チームオルタよ!チームオルタの誕生よ!」 /

🔽その5「キャラクター同士の関係性も楽しめる」

同じエリアにいる、サロモーネ兄とフェルッチョ

私が見たときは「ゴールデンプラザ」でしたが、
サロモーネ兄
フェルッチョ
ビアンカが同時に登場していて大盛り上がり!サロモーネ兄はビアンカの頭を撫でながら通り過ぎて、それを見たフェルッチョは
フェルッチョ「私も頭撫でられたい!!いいなぁ~~!」
とサロモーネ兄にメロメロでした😻笑

🔽その6「サロモーネ兄弟を見かけたら、ぜひついていこう!」

兄、弟どちらについていくかで体験できる内容が変わりますが、どちらのルートを選んでも、ある場所で大迫力のある展開が待ち受けています!これはぜひ多くの方に体験していただきたい!

🔽その7「なかなかキャラクターに遭遇できないときは、ショースケジュールを見て確認しよう!」

時間に余裕が出来て「フォルテヴィータ事件簿の何かに参加したい!」と思ってもどこで何をやっているか分からない。そんなときは公式サイトの「ショースケジュール」を確認することをオススメ✨
また、園内にいるスタッフさんに「何か、私に協力できることありますか?」など聞くと、「さっき○○で○○が誰かを探していたよ!」など、教えてもらえます👍

🔽その8「『ゴールデン・プラザ』なら、色々目撃できそう!」

ゴールデンプラザ

16時にビアンカ&フェルッチョが待ち合わせをしていたり、
サロモーニ兄やフォンタナ夫妻が登場するなど、
11~19時の間なら比較的多くのキャラクターが、このエリアに登場する印象。
手持ち無沙汰になったら、いったん「ゴールデンプラザ」集合で👍

🔽その9「いくつもの謎も複雑に絡み合う?」

フォンタナ妻「白い猫を探しているの」
フィオーネ「オレンジジュース作りたいんだけど、どうしよう」

など、質問されたけど答えが見つからず「結局どうなったのかな?」って小事件もあり。
サロモーネ兄「ビアンカは、実の妹なんだ」
発言していたものの、「そしたら、なぜビアンカは『サロモーネ家』であることを公表していないんだ?」って疑問も。こーいう小ネタや伏線が、どこかのタイミングで回収されるのかもしれませんね。

🔽その10「写真撮影や会話も自由に楽しめる!」

一部照明が暗いエリアもありますが、基本的にはどこでも写真撮影ok!自然な流れで会話を楽しむこともできますので、こちらとしてもお気楽に楽しめます👍
大音量、暗闇、スモーク、ストロボなどの特殊効果が発生するシーンもありますので、苦手な方は注意。


その他のアトラクションの感想

※自身が、今回初体験のアトラクションのみ

▼「東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ」

恐怖度  :★★★☆☆
1人で楽しめる度:★★★★☆
友人と楽しめる度:★★★★★
戦略・判断力  :★★★★★
必要HP    :★★★☆☆
目の保養度  :★★∞★★
リピーター度  :★★★★☆

  • すっっっごく楽しかった!謎解きもそこまで難しくないし、キャストも協力してくれるので安心☺

  • 多種多様なイケメンばかりで、目の保養すぎた

  • ステージパフォーマンスもあるので、そちらも最高に楽しい!

▼ストリート・エンターテイメント「パーティ・フェスタ!」

恐怖度     :なし
1人で楽しめる度:★★★☆☆
友人と楽しめる度:★★★★☆
戦略・判断力  :なし
必要HP    :★★★☆☆
リピーター度  :★★☆☆☆

  • 圧巻のステージパフォーマンス!「ザ・キャバレー」の昼間Verって印象

  • 2人でフォークダンス風でダンスする箇所もあるので、1人で来ている方はそこは1人で「Foooooo!」とか叫んで、なんとか乗り切ろう!笑


OPENから早2か月!気になる「待ち時間」や「混雑状況」

  • 私が行った4月25日は「第五人格」が休止中だったから、長蛇の列が出来ているアトラクションはなかった

  • 平日は飲食店に関しても並ばずに入れる

「第五人格」が再開されたら、また混みそうですよね!

気になった方は、ぜひ、”完全没入体験”しにいってみてくださいね✨

\ あなたも私も、想像しない世界が、展開が、そこに待っている!/


「イマーシブ・フォート東京」アクセス・料金・営業時間など

4月25日に注文した東リべCAFEのクリームソーダ・肉まん
  • 公式サイト:IMMERSIVE FORT TOKYO(イマーシブ・フォート東京)

  • 住所:東京都江東区青海1丁目5

  • アクセス:
    ・ゆりかもめ「青海駅」直結
    ・りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩3分

  • 営業時間:11:00~19:00、または11:00~20:00
    詳細はショースケジュール・カレンダー

  • 定休日:なし

  • 料金:
    カジュアル→大人6,800円/子供3,000円 体験アトラクション数7種類
    スタンダード(ザ・シャーロック付)→大人9,800円/子供6,000円 体験アトラクション数8種類
    スタンダード(東京リベンジャーズ付)→大人9,800円/子供6,000円 体験アトラクション数8種類
    プレミアム(江戸花魁忌憚付)→大人14,800円/子供 なし 体験アトラクション数8種類


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?