マガジンのカバー画像

エンターテックニュースキュレーション

155
毎週まぐまぐで発行している「エンターテックニュースキュレーション」の今週のPickUpを深堀りしたりします。気になる細かいニュースチェックは無料メルマガでどうぞ。 https:/…
運営しているクリエイター

#起業

成長する世界の音楽市場で日本にチャンス到来!昨年、SPOTIFYで1万ドル以上稼いだアー…

 3月になって、様々なデータが発表されています。注目度の高い、IFPI(国際レコード産業連盟)…

「日本人の再定義」が求められる時代。日本文化へのリスペクトを軸に受け入れていこう…

日本も外国人移民が1割超に!?  興味深い記事でした。コロナ禍が過ぎて、訪日外国人観光客…

日本の価値を再発見して「海外市場で高く売る」発想でインバウンド事業やりましょう

 興味深い記事でした。 日本の卵は高級輸出品  日本人にとっては当たり前の物や事柄が、外…

フリーランスになりたい会社員は、まず起業に挑戦してください!

 こんなニュースがありました。会社員の半数がフリーランスになりたいと思っているとのこと。…

成熟期に入った世界の音楽ストリーミングサービス。「次のより良い仕組み」への議論が…

Spotifyの事業報告書に基づくMBWの記事  Music Business Worldwideの記事の紹介と解説です。…

TikTokMAU10億人から感じる2つのエポック〜アルゴリズムの時代

 TikTokの月間ユーザーが10億人を超えたというニュースです。中国では別サービスになってい…

Chapter6:ITイノベーターとしてのニューミドルマン <3>(サブスク時代とデータ解析)

『新時代ミュージックビジネス最終講義』(2015年9月刊)は、音楽ビジネスを俯瞰して、進みつつあるデジタル化を見据えてまとめた本でした。改めて読み返しながら、2021年視点での分析を加筆していきます。 最後のパートでは、起業家視点で、どんな音楽サービスに可能性があるのかについて言及しています。 ストリーミングに付随した音楽サービス もう 1 つ、確実に期待できる分野を紹介します。ストリーミングサー ビスに付随したサービスのビジネスアイデアの事業化です。  これから、音楽消

【スタートアップが持っておきたい戦略的思考】音楽体験の拡張には新たな音楽サービス…

 ストリーミングによる派生サービスのように見えますが、僕は貴重なヒントが有ると思い取り上…

SquareのTidal買収で改めて知らされる時代感とPaypalマフィアの強さ

 驚かされたニュースでした。そして、いろいろなことを考えさせられるニュースでもありました…

Clubhouseからスタートアップが学ぶべきこと。枯れた技術であるべきユーザー体験を実…

 正直、ウエブメディァの記事で、ライターの専門性に唸ることはそれほど多くありません。この…

フード・デリバリーは定着するか?の考え方。上位概念を理解して隙間から狙うスタート…

 緊急事態宣言で、飲食店が20時閉店となって、1ヶ月以上経ちました。牛丼などのファストフー…

ストリーミングサービスのヤドカリ型ビジネスにワンチャンあるよ!Spotifyのアートワ…

こんなニュースの内容でした。 米国時間11月19日、Spotifyは2019年に買収したSoundBetterをベ…

「BTS株下落」から考えるエンタメビジネスの資金調達

 恐れていた事態が起きました。僕は韓国の株式市場について疎いので、中小企業やITベンチャー…

Drakeがインディペンデントになったら、音楽ビジネスの「新たな始まり」。音楽起業のチャンスです!

 米ディストリビューターが主催するオンライン・イベントでCEOであるスティーブ・スタウト氏がラッパーのRussとの対談での発言が見出しになっています。記事内容にもあるように、実際は「終わり」ではなく、音楽ビジネスの新たなフェーズが「始まる」のだと思います。  パッケージ・ビジネスが音源ビジネスの幹だった時代は、大手レコード会社は、音楽ビジネス生態系のプラットフォーマー役を担っていました。録音スタジオを提供したり、レコーディング費用を負担したり、パッケージを製造して、発売日にき