エンターテックニュースキュレーション

107

旧譜比率が2/3を占めたアメリカ音楽市場。サブスクが変える音楽生態系にどう向き合う…

 大きな意味のある記事でした。サブスク型ストリーミングサービスが音楽消費の中心になること…

日本は年寄りが若者に負担をかける国になっている!?ロッキンジャパン中止から懸念すべ…

 Covid-19による「自粛」要請も1年を超え、ワクチン接種が進むことで、一旦の出口が見えてき…

「J-Popを訳詞で海外に」は短絡的。グローバル市場攻略は賢くやりましょう。

 新聞の記事なので、音楽に対する理解が表面的なのは仕方なく、音楽分野に注目していただいた…

ストリーミングだけでは音楽生態系は不十分という議論が始まった欧米。日本はまずデジ…

 こういう記事を日本語で読むと、Musically Japanができて本当に良かったなと思います。世界…

【スタートアップが持っておきたい戦略的思考】音楽体験の拡張には新たな音楽サービス…

 ストリーミングによる派生サービスのように見えますが、僕は貴重なヒントが有ると思い取り上…

NO MUSIC NO LIFE! タワーレコードに期待すること

 コロナで自粛を強いられたことで最もダメージを受けたのは、飲食業界ではなく音楽業界です。…

TV局は韓国に学べ!日本のドラマ制作生態系も昭和からの脱却を。

 音楽もドラマも映画も快進撃を続けている韓国エンタメ業界ですが、また威勢のよいニュースが…

BTSvs日向坂48では無く、ビルボードとオリコンの盛衰から見る「ヒット曲」の変化と「…

 6月7日のビルボードジャパンHOT100で、CD売上50.4万枚の日向坂46『君しか勝たん』を抑えて、…

Apple Musicハイレゾ賛成!但し、月額料金値上げはマストです。

 Apple Musicがロスレス音源を提供するそうです。ストリーミングサービスが、定着し始めたと…

K-popを語るなら「日韓合作」から始まった歴史を踏まえないと浅薄。もてはやすだけだ…

 東洋経済の記事があまりに浅薄で驚いたので指摘します。 豪華パッケージは日本の定番手法 …