見出し画像

エンターテック・ニュース解説11月29日付

エンターテックエバンジェリストというスタンスなので、記事は多くの人に読んでもらいたく、メンバーシップ限定はあまり考えていなかったのですが、「山口ゼミbiZ」というZ世代向けの講座を定期的にやっていて、そこでおこなっている時事ネタのニュース解説は、ちょうどメンバー限定記事に合う気がしたので、隔週くらいで、直近のエンターテック(山口ゼミbiZは音楽系中心なので、少しそっちに偏るかもですが)の記事の紹介解説記事をメンバーシップ限定でやってみようと思います。質問など、どんどんしてください。そのインタラクティブなやり取りが一番刺激になるし、メンバーシップの価値になる気がします。


音楽サブスクの分配ルール見直しはAI対策?

【山口memo】
 総売上➗総再生回数✖楽曲の再生回数=アーティスト受領金額 というのが、サブスクサービスの基本です。Spotifyの変更は最低1000回再生という基準を設けるという、この原則を変えるものです。

 フランスのDeezerというサービスは、Artist-Centric型という、ユーザーが聴いたアーティストに対して分配する仕組みも採用しています。ワーナーがこのモデルに参加したというニュースです。

ここから先は

1,219字 / 2画像

ベーシックメンバー

¥1,480 / 月
初月無料 あと98人募集中
このメンバーシップの詳細

モチベーションあがります(^_-)