2020年初の病院

今日は妻の病院(心療内科)に行きました。
自分が一緒に病院に行くのは今回で二回目です。
最近はパニック発作よりもうつ病の症状の方が重かったので、うつ病の薬を少し増やしてもらいました。

自分はまだ休職期間中なので、家事や育児を一人で行って妻を休ませているのですが、「休んでいること」に罪悪感を感じて憂鬱になることが多いようです。
また、つらい気持ちと常に闘っているので、時間を長く感じてしまうため「まだ治らない」という憂鬱にも陥っています。

休んでいることに罪悪感を感じてしまったり、治らない焦りで憂鬱になってしまう人は多いのではないでしょうか?
ですが、「休むこと」は治療の一環ですし、「治る」には時間が掛かるものです。
思い込むしかないのですが、患者一人ではどんどん悪い方向に考えてしまうので、サポートする側の人間が何度も声を掛けてあげることが大事です。

病気と闘っている人は、周りの人間に甘えてしっかりと「休み」「焦らず」に治していきましょう!
周りの人は、患者が甘えられる環境づくりも大事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?