見出し画像

モダンホライゾン3 リミテッド反省会(環境理解篇)

割引あり

はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

モダンホライゾン3(以下、MH3)実装から3日ほど経過し、17Lands.comの統計データもだいぶ集まってきております。
そして、筆者はリリース前にnoteで環境予想をしておりました(↓)

そこで、筆者のMH3環境予想がどれだけ当たっていたか/外れていたか、17Landsのデータに加えて、MH3環境のリミテッド(プレミアドラフト・シールド)を体感した経験も基に、恒例で行っている反省会を今回もやっていきたいと思います。

なお、本記事も以下の投稿をリポストいただくことで無料で読めるよう設定しております。
何卒よろしくお願いいたします…!



予想の検証

予想記事において、筆者はMH3環境を、超高速(平均決着ターン≒8.4)かつかなり先手有利(先手勝率≒54.0%)と予想しました。
環境加速要因としては、①マナ加速を行いやすい上に、②裏面土地カードにより土地事故も起きにくいため、エルドラージ・ランプ戦略が強力であり、加えて③ジェスカイカラー・アグロ戦略も通用しうる、という点を挙げました。

一方で、アブザンカラーのミッドレンジ戦略や、赤黒アーティファクト・アグロ、青黒複数ドロー・コントロールは厳しい戦いを強いられるだろうと予想しておりました。
さらに、②の要素により先手の動きの安定性が高まり先手勝率はキューブドラフト級に高くなる、とも予想しておりました。

さて、実態はどうだったのでしょうか。



ここから先は

7,755字 / 20画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)