見出し画像

【#55】あなたが介在する価値は何ですか?

こんばんは。ゆにゃです。

なんだか急に気温が下がりましたね🍃
駅までチャリで行くことが多いのですが、
手袋が必須になった今日この頃🧤

そして、今からこんな寒くて、
この冬を乗り切れるだろうか…😭
寒くなると毎年思う、あるある。

さて、note更新 55日目です📝

▼私の自己紹介は、こちらを読んでいただければと思います▼

日々感じること、夢実現に向けての過程などを背伸びせずに書き綴っていきたいと思うので、手袋片手にでもサラッと読んでくれたら嬉しいです🧤

タイトルに書いたとおり、
AIやWebなど、色々便利になった世の中で、
ヒト(自分)が介在する価値って何だろうと
考えることが多くなりまして。

最近、あくまで今考えついた1つに過ぎないですが、ある答えに辿り着きました。

それは、
【示唆を与えること】 です。

示唆とは、
ある物事に対して、間接的にそれと判断されるような形で手がかりを提供すること。
ストレートに言わず、あえて相手の心に刺さるような言葉で示し教えること。

示唆を与えることで、お客さんの中で、
新たな問題提起→気づき&情報(付加価値)提供
→納得→自発的行動(判断)
に繋がり、
私が介在する意味が生まれると思うんです。

言ったことだけをそのまま受け取るのであれば、
ただのロボット、作業屋さん。
それは私じゃなくても、なんならお客さん自身でも辿り着く(こなせる)。

AIなど、学習から統計的に導き出し、
動き、答えを出す。
それが当たり前の今、
ヒトが介在する意味は、そこなのかと。

特に、わたしが主軸としたいブライダル含む
サービス業だと、
なおさら考えるところだと思うんですよね。

資格のテキストにも書いてたのですが、
できないことはできないと言う、
それだけでなくて何故なのかを伝える
そして代替案を出す
ここまでが1つのあるべき対応だと。

本業もそうですが、、、
ちょこちょこ入り始めてるブライダルとか、
かなり意識するようにしてます。
すごく頭使いますし、わたし不器用なんで!笑
難しい部分ではあります💨

どの人にも価値提供できる人間になりたいですね!

今日も1日お疲れ様でした!

*****人生の夢*****
私の夢は、「独立して好きなことで月60万稼ぐこと」です。
「理想はどうしたい?」という自分に問いかけたときに、私はやっぱり好きなことをして自分の裁量で働き、稼ぐことをしたいと思いました。

今の収入の3倍近く、しかも独立して稼ぐなんてかなり大口叩いてますが、やっぱり自分の心の声に従った理想の生き方を実現したいです!
**************

私の原動力は【熱量✖️裁量】

まだまだ実現に向けて駆け出しヒヨッコ🐣ですが、noteに書くことで自分のモチベーション上げていきたいので、温かく見守ってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?