見出し画像

未経験IT就職が増えてるらしいって

おはようございます、サウナの温度は88度tomです。

いやー昨日のサウナは気持ちがよかった。
サウナに入った翌朝は少し体がダルいのは僕だけですかね?
入り方が間違っているのか、それとも体力を消費するからか。

本日は「コロナ禍で急増している「未経験IT就職」の実態」という東洋経済オンラインの記事についてお話しようと思います。

コロナ禍で売上が低迷する企業が多い中、伸びた業種の共通点がIT(情報通信)に関わる業種だという。教育の分野ではe-ラーニング授業を提供する企業が伸びたり、コンサル業ではDXコンサルの分野が伸びた。(DXコンサル!?)

その影響からかUZUZという企業の調べによると、20代のIT業界へ就職を考える人が増えているらしい。中でも未経験が大半を占めている。

ちなみにコロナ禍前まではIT業界の人気はそれほど無かったみたい。
2019にマイナビのアンケートによると、IT業界を志望しない多くの理由は「必要スキルがわからない」「選考ポイントがわからない」といった内容。

そんな人気があるわけでも無かったIT業界の人気が今なぜ上がっているのだろう。
記事では下記の理由を挙げています。

・コロナ禍でも成長した数少ない業界であり、今後も成長が見込める。
・今いる業界はコロナ禍で業績が悪化しており、将来に不安を感じる。
・リモートワークといった「働きやすい環境」を構築しやすいと思う。
・自分のスキルひとつで「環境」や「待遇」を手に入れられることに魅力を感じた。
・業績が安定している分野なので、自己成長に集中しやすい環境だと思う。
・もともとIT業界に興味はあったが、オンラインで提供されるサービスを利用することが増え、さらに意欲が上がった。

やっぱり、人との関わりが疎になったからことにより、多くの人がより個人でも生きていける分野に関心が湧いたのかなーと思ったり。

この記事では最後に、とはいえ未経験からIT業界に就職するのは難しいとも言っている。人材が不足しているからと言って誰でも入ることのできる業界では無くなっていると。厳しい 笑

僕自身、未経験から新卒でIT企業に入った身として、僕が入った3年前はまだ未経験でも採用してくれる雰囲気が何となくあった。もちろん経験者に越したことはないけれど、自社でも僕より後輩の新卒からは経験者の方が多い。

ギリギリセーフ?と思う反面、もっと頑張らないと後輩に抜かれて行く。。(汗)みたいな危機感も湧いてきます。

ただ学習材料が無数にネットに転がっているこの分野、未経験ならば自分で勉強することは大いにできる。

これからも多くの方が参入されるだろうこの業界、僕も食いっぱぐれないようスキルを付けていかないといけないですね。
精進します!


こんなところで、今日も一日頑張っていきましょうね。

あす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?