見出し画像

大事に育てる、育む

そろそろ9月も終わりますね。
10月と11月は行動する月と考えています。
来年に向けて、挑戦月間としたいと思っています。

そのためにゆっくりと種まきをしていました。

今年の春を待って植えたアボガド

コーチングと出会い、自己受容をして自分らしく生きなおそうと思ったとき
願掛けにアボガドを植えようと思いました

アボガドを植えようと思ったのは
以前から、アボガドを食べた時に種をなんとなく植木に突っ込んでいた私でしたが
芽が出たりでなかったり。葉っぱが出てもすぐに枯れたりしているのをみていて、アボガドは育てやすいのか、育てにくいのかわからないなあと
気になる存在でした

少し育ったアボガド

なんだか自分に似ているような気がしたんです
いつでも手に入るアボガド
丁寧に育てたら、一緒に自分も育つような気がしました
もし、アボガドが枯れたら自分ががんばろう

がんばって伸びてるアボガド



違うアボガドをもう一回植えてもいいし
それは、自分の考え方を違う視点から捉えなおすのと似ている

何回でも挑戦できる
一緒に育っていこう
そんな気持ちで植えました

のびのび育ってる

私の住んでいるところは風が強いので
何回も倒れてしまい、そのたびに種ごと転がってしまい
土を入れ直し
風が強くなりそうなときには倒れないようにガードをしたりしました
(アボガドはあまりあまり大きな鉢で育てるのはよくないそうです)

葉っぱが増えたアボガド

アボガドは着実に成長して、葉っぱも増やしています
私も同じように成長して、葉っぱを増やせているかな?
励まされ、励まし、
台風がきたら環境を整えたりして
その時に、私も台風がくるときは環境を整えないといけないもんね
と感じます

このまえ、初めて肥料をあげました
私にも肥料が必要かな?

なんとはなしに始めたアボガドですが
大事な相棒になりつつあります

アボガドは寒くなったら成長が止まるのでしょうか
成長が止まる時期、成長が著しくなる時期、ありますね
私たちも目に見えなくても、成長の準備をしていると思えばいい

挑戦には不安がつきまといますね
だいじょうぶだいじょうぶ

ここまで一緒に育ってきたアボガドがみずみずしく元気にしているのでうれしいです

おかげさまで10月は毎日「相談」「愚痴」「コーチング」「カウンセリング」が入りました
ひとつひとつを丁寧に、ありがたく、お相手の人の良い時間となるよう精一杯ベストを尽くしていきます

もし気になったらお気軽にLINE友だちになってくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?