見出し画像

理想の本屋を真剣に考える

読書会というのにいくつか参加させていただき
同じ本を読んでも人によって
いろいろな見方があるのだな、ということに気づきました。

そこで、私たちも読書会を開こう!
対話型にはまっている私たちは、「対話型読書」としようと思いました。

読書においての対話とはなんでしょう
本を、本の内容を自分ごとに考え、感じたことを味わって
沁み出た感覚を言葉にしてみる

その共有であり、共有をしてみることで
自分との対話、自分と対話している他者をみることで
他者と自分との違いを感じ、おもしろがる

そんな場にしたいなあと思いました。

カズさん(私と一緒に考えてくれる友)と一緒に
自己紹介も
名前とか、職業とか、年齢とか、職業とか、住んでるところとか
そんなの、どうでもいいよね。
何を知りたいのかね

と話して、
呼んでほしい名前
本に関連した価値観が垣間見れるもの

を自己紹介で話してもらおうと決定しました。

しかし、今まで2人でやったイベントは
だいたいアイスブレイクで盛り上がりすぎて時間を大幅に使ってしまうこともしばしば。
今回も、自己紹介で盛り上がりすぎるかもね、と2人で時間管理について
課題だと話していました。

そんな中、選んだ自己紹介で話すトピックは
「理想の本屋さん」

2人でそのことについて話すと数時間あっという間に過ぎてしまい
「これは盛り上がるね!」と大絶賛。

そして本番を迎え・・
やはり盛り上がりました(≧▽≦)

そして時間圧迫・・・

でも楽しかったです。

そんな模様を動画にまとめました。
読書会、みなさんもよかったらお越しください
第2回目は3月17日20時から行う予定です。

動画は前後編
前編は「理想の本屋さん」←自己紹介
後編は「愛するべき本」それぞれの愛する本を紹介

そして、第2回目はその紹介された本の中から
ぜひ読みたい! と参加者が選んだ本で読書会を開催します。

だれの、何の本が選ばれるか、お楽しみに!!
後編は近日up予定です(#^^#)

顔出しがまだ恥ずかしいのでモザイクかけてます


この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?