見出し画像

Z世代とは何だ?

僕は24歳です。

2012年に高校1年生になった我々は、ほとんどの人が親からスマホを買ってもらうようになった、最初の世代。

つまり、今盛んに語られる「Z世代」の一丁目一番地、始祖であると言えます。そうでもないかも知れないけど。


ところで、この世代区分には一つ大問題がある。

我々から少し上あたりの世代までは、中学生の頃にニコニコ動画が最盛期を迎えていたのである。

高校生になってスマホを手に入れてからインターネットに触れ始めたか、小・中学生の頃からインターネットに触れてきたのか、文化的には実に大きなギャップを抱えているのである。


特に小学2年くらいからネットに触れてきた層なんて、最早「インターネット団塊の世代」レベル。

「おもしろフラッシュ」世代ですからね。


まあこのあたりは個人差が激しそうですし、僕もちゃんとしたデータを持った上で語っているわけではありませんので悪しからず。


要するに、割と雑にひとくくりにされ、「デジタルネイティブ」だの「社会問題に関心が高い」だのと言うZ世代。





さて、これをご覧のZ世代の皆さん。




本当にZ世代って「社会問題に関心が高い」と思います?




これ、

・声がデカい一部の層が
・デジタル技術の浸透に伴って
・デジタルネイティブの若者を取り込み
・声がデカいだけの若者が必然的に目立っている

だけではないかと思っています。


発信の手段を得たノイジーマイノリティは以前にも増してノイジーになり、サイレントマジョリティーは元々サイレントなだけ。

まぁ、関心の高さ自体と声のデカさは必ずしも一致しないのですが。


これをレガシーメディアが一部の声がデカい若者を指して「若者は関心が高い!!!」と煽り、世論の操縦を図っている…………


これに釣られた野党は「若者の投票率が上がれば勝てる」と、とんでもねぇ勘違いをし、

フタを開けたら若年層の投票先内訳は与党の方が多かったとかいう話。




あと、最近夜のニュース番組が「Z世代に刺さるカルチャーまで!」等と番宣しているのを目にしますが、テレビ離れを考慮しなくても23時台って一番学生とかがテレビ見ない時間帯でしょ。

ゲームするか酒飲んでるかセックスしてるよ。ま○ぐり返しとかしてるよ。




あ、でもあの手の声がデカい若者、やる事なくてヒマそうだもんな。

23時台でもニュース見るかもね。ハハハ。





最近は若者が気候変動対策を訴えるデモに参加する様子が、やたらとテレビで取り沙汰されていますけど。

ここでワンポイントアドバイス。

大久保は筋金入りのクルマ好きである。




な〜にが気候変動じゃ。

そんなシャカイカツドウごっこで自尊心を満足させられる、「何かをやった気になる」んだから、コスパ良いよなあ。



僕はガソリン車の運転が好きだ。

ワインディングをカッ飛ぶのが好きだ。



アクセルを床まで踏んだこともないのに、偉そうな事を語るな。


アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けた事もないのに

社会を語るな!!!!!!!




こういう事を言うと必ず言い返される。



「モーターのほうがスムーズだろ馬鹿かよ」

「まだアップデートしてないの?時代遅れね」






モーターのほうがスムーズ????



何故、スムーズである必要がある????



僕が好きなのはガソリンエンジンの暴力的な加速感。


スムーズと言えば聞こえはいいが、要するに単調なだけだろ。






で、アップデートと言えば。

現代は多様性の時代のはずだ。


頼むから僕の楽しみを、生き甲斐を奪わないで。



Youtubeで見かけたとある環境活動団体の広告で、

2050年、かつては大きなガソリン車を乗り回した彼の趣味は、ガソリンの匂いを嗅ぐこと。(中略)ここは夢のような都市です。望まない一部の人を除いては……

などと、ガソリン車にこだわる人はひどく馬鹿にされました。


環境活動団体が思い描く未来に、僕の姿はありません。



数世代前の大人たちが当たり前に楽しんできたことを、何故僕は取り上げられなければいけないのか?

何故、時代遅れというレッテルと共に、健全な趣味すら否定されなければいけないのか?





環境活動家諸君、

君たちは君たちで、地球に優しくなったつもりで、勝手に気持ち良くなってて。



僕はそんなんじゃ気持ちよくなれねえんだ。

人としてたぶん脳内麻薬の出方が違うからね。




多様性の時代なんだろ?リベラル共。

見せてくれよ、アップデートされた素晴らしい未来ってやつをさあ。







そこに僕の居場所はあるのか?ないのか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
切り捨てようなんて許さねぇからな。
 
 

死ぬときは一緒に死ぬんだよ。









要するに、Z世代!Z世代!と連呼する特定の皆さんに常にイラついているという話です。

社会にこれ以上ストレスを増やすな。

若者は「未来の為に!」等と嘯く大人の束縛から離れて、もっと自由に、ワガママになれ。


なぜなら、この現代日本を作ったのは、僕たち以上にワガママな大人たちだから。




ワガママに生きろ。将来世代のツケ???関係ないね。



今を生きるだけで精一杯だ。






Z世代の一丁目一番地の僕が願う事は





多くは語らない。ただ一つ。





ガソリンの値段下がって





タバコ吸ってきます。

大久保

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?