ONEPIECE×社会変化① リーダーシップ

ONE PIECEの売り上げは、全世界合わせて3億8000万部。

化け物みたいな売り上げです✨

今更僕が紹介する必要すらないのですが、

僕のビジネス的な視点や、コーチングを学んだ、人間学的な視点からONE PIECEに光を当てることで、新しい側面が見えてくるんじゃないかと感じたので、このブログを始めています✨

それが誰かの人生を良くするきっかけになれば、この上なく幸せです(*^^*)


そして、この恐ろしい売り上げを上げている、ONE PIECEが社会に影響を与えていないわけがありません。


僕なりに感じる事をこの『ONE PIECE×社会変化』シリーズで書いていきますね✨


今日のテーマはリーダーシップについてですが、

ONE PIECEの中には魅力的なリーダーがたくさん出てきます✨


海賊王 ゴール・D・ロジャー

白ひげ エドワード・ニューゲート

ルフィの憧れ 赤髪のシャンクス

そして、主人公 モンキー・D・ルフィ


それぞれ違うスタイルですが、今回はルフィについて。


10歳の頃の僕は、ルフィのリーダーとしての姿に衝撃を受けました✨


それは、ルフィの↓の言葉。

画像1

自分は、剣術も使えない。

航海術も持っていない。

料理も作れない。

誰かに助けて貰わないと生きていく自信がない。


衝撃を受けました❗️


それまで僕は、リーダーというのは、組織の中で、1番優秀な人間。

助けて貰うのではなく、みんなを助けられる頼もしい存在だと思ってました。


ただ、ルフィは誰かに助けて貰わないと生きていけないと自分の弱さを認めています。


リーダーがこんなこと言って良いの??


と感じましたが、それを聞いた仲間達はよりルフィを信頼し、ルフィの為に命を賭けて助けようとします。


これを見て、リーダーというのは、個人の優秀さよりも、人が勧んでこの人の力になりたい!と思える人間がなるべきなんだいう風に、考え方が360度変わりました✨


そして、起業家の方達はONE PIECEを読んでいる人がとても多く、その影響もあるのか、年齢が若い時代を代表するリーダーはみんな自分の弱さを認めて、人から助けて貰うことが上手な方が多い気がします✨


ONE PIECEが世の中に影響を与えたのか、

あるいは、天才尾田栄一郎先生が、次はこんな時代になる事を読んで、次の時代のリーダーシップを示したのか、その答えは分からないですが、


もし、自分の実力不足がリーダーに向いてない原因だと感じている人がいれば、このルフィの姿は新しい光になると思います✨


長文読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)


いいね!やコメントなど、応援してくれる方がいると、飛び上がって喜びます♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?