大谷翔平よりも魅力的なプレイヤーとは?

野球を見に行くきっかけ。皆さんは何だったでしょうか。
私の場合は、新聞社から貰った招待券がきっかけで初めて野球観戦をし、スタジアムに広がる景色に魅せられた一人です。

地域に根付いたスポーツチームがファンを増やすために必要なきっかけづくり。その一つとして
【スタープレイヤー】の入団があります


最近では武蔵ヒートベアーズへの田澤投手の入団、遡れば高知ファイティングドッグスのマニーラミレスや、Jリーグでは神戸のイニエスタなどスターの入団は地域の大きなニュースになります。

一方で入団への費用や退団後の継続的なファン獲得は課題ではないでしょうか。

そんな中、私は個人的なインスタグラムのストーリーでとあるアンケートを取りました。

あなたが見に行くならどっち?
【大谷翔平が出る試合】
【知り合いが出る試合】

結果は

【大谷翔平が出る試合】▷約30%
【知り合いが出る試合】▷約70%

(約150名が回答【ほとんど大学生】)

という結果でした。

結果として見えて来たのはプレー内容よりも、
自分との関わりが大きい方が、スポーツに関心を持つきっかけになるという点です。

地域のスポーツチームの選手一人一人が、どうやって地域の人たちの知り合いになっていけばいいのか。

次回以降このテーマについても考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?