見出し画像

ふと屋久島の求人、求職

「転職ナビサービス終了に関しまして」というメールが届きました。
登録したのがいつのことだか全く忘れてしまったのですが、独特の転職サービスだったことだけ思い出しました。

企業が求人をするのは「ハローワークに登録する」か「求人広告を出す」、「求人サイトに登録する」ことくらいしかなかった時代、「就職祝い金」がつく異色のサービスを提供したことで話題となりました。

結局、祝い金をいただいたことはありませんが、仕事を必要としている人も働き手が必要な企業も嬉しいサービスでした。

後に、在職中の人が働き先企業について私見を掲載する転職情報サイトができました。その企業で働く人がどのような待遇で、どんな人が仕事をしているかなどが知れました。

仕事を見つける方法はいろいろとありますが、屋久島に就職しようとする際にそれらのサービスはあまり役にたちません。検索してもヒットしませんから。

なら、誰かがつくればいいのに。
特に、これから大人になっていく高校生がつくればいいものができるのに。と思うのです。

なんとなく。