見出し画像

大変な人生になって良かった

辛いとき、苦しいとき、しんどいとき、もう人生はいいかな。
適当に生きようかな。生きるのがしんどいな。もう就活をやめてバイトで生きていこうかな。諦めようかな。

そんなことを思う時がある。

僕の人生は平凡で特に苦労もせず、特に頑張りもせず普通に生きてきた。
高校受験も大学受験もめちゃくちゃ勉強したってわけでもないけど、全く勉強してないってわけでもなくて。でも高校も大学も行けた。
就活はどこでもいいやって思って受けたら会社に入れた。

でも普通の会社員がおもいっきり舵を切って、仕事を辞めて不安の奥のワクワクを頼りに3年半活動してきた。キャリアに良い影響を与えた3年半だったとは言えないと思う。でもすごく大変で、辛くて、苦しくて、いっぱい泣いたし、今も苦しいけど、大変な人生になって良かった。

無難じゃなくて、自分の信念に従って、本気で人生を生きてきて良かった。この3年半は10年後、20年後誰かの希望になると信じて。

山あり谷ありな人生ほど惹かれるじゃないか。
大丈夫、自分なら乗り越えられる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?