見出し画像

AIにアイデアを任せてみた(AI画像ネタ)

ご無沙汰しております、焼き鳥ネコです。

たいていAI生成画像を作るときは、「こういう画像が欲しい!」っていうのをAIに理解させるためにプロンプトを考え抜くわけですが、むしろ何も情報を与えずAI任せにしたらどんな画像を作ってくれるのかな~と思ってやってみました。
(記事内画像はクリック/タップで拡大します)

今回のプロンプトはこちら:

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。AIらしいアイデアで素晴らしい画像を見せてください。

出たのはこれ↓

AIらしいアイデア

ほうほうと思いましたが、多分「AI」のワードが効いちゃったみたいでかなりサイバーな表現になりました。
ベニテングタケは謎ですが。

なので、AIというワードを消してみました

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。あなたらしいアイデアで素晴らしい画像を見せてください。

力強い回答をいただきましたが…
結果はこれ↓

雑過ぎたようです

わかんねぇって言われちゃいました。
あんまりにも抽象的過ぎるのはやっぱりダメみたいですね。

ちょっとだけヒントを与えてみます。

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。異世界の雰囲気で素晴らしい画像を見せてください。

異世界的な

確かに異世界。
じゃあ現実世界は?

そんなに現実的でもない

夕焼けになっただけのような。
「雰囲気」って言葉が無駄に効いてる気配がします。

趣向を変えましょう。

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。スチームパンクの素晴らしい画像を見せてください。

いかしたスチームパンク

これ結構イカしてますね!かっこいい。

でもやっぱりAIの想像する世界を描いてほしいのでちょっと変えてもう一回チャレンジ。

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。ランダムなアイデアで素晴らしい画像を見せてください。

あっとらんだむ

面白いですが「ランダム」って言葉が濃く出た感じになりました。
やっぱりAI独自の世界観を表現するのは難しいようです。

最後、オチはお約束です

高品質な画像を生成してみてください。題材はあなたにお任せします。焼き鳥と三毛猫の素晴らしい画像を見せてください。

それではまた。


※この記事の画像はすべてBing AI(Copilot) Microsoft Image Creatorで生成しました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

餌をくれるニャ?AIのクレジットに回せたらと思いますニャ