マガジンのカバー画像

金融トラブルまとめ

6
同業者の方が見て背筋が凍る話に陰湿さを添えました。良かったら見てください。
運営しているクリエイター

記事一覧

事例でみる金融トラブル〜アパート融資編②

アパート融資編、続きです。

「サラリーマンこそアパート経営!」「第二の収入の柱を!」「今ならフルローンでも大丈夫!」と色んな方面に書いてあるのを見て、副業としてアパート経営に興味を持たれ、お借り入れを検討される方がいらっしゃいます。それはそれで良いのですが、金融機関も何回か市況悪化局面に痛い目を見た関係もあり、何棟も借金して買われている方は、やはりどうしても厳しめにみてしまう傾向にあります。給与

もっとみる

事例でみる金融トラブル〜アパート融資編①

ご感想として「かなりヤバいネタをぶっ込んでるね、特定されないように気をつけてね」等の助言を頂くので、少し抑え気味にしたいと思います。

金融機関の皆さん、不動産融資やってますか?といっても、私のような田舎で働いているものですと、転売明らかな転がし屋さんの案件は殆ど皆無で、こんな所に作ってどうすんだ、というような場所へのアパート建設の為の融資が多いですね。というか殆どですね。そして建築費が上がってく

もっとみる

事例でみる金融トラブル〜信用保証協会

(2020年3月:保証協会の制度など追記しました)

※この話はフィクションです。実在の人物、出来事などとは関係ありません。

「おい、お前、今週マル保やるって言ってたよな!なんで今日になっても申込書ひとつ貰ってきてねえんだよ?!ろくでもない雑用ばっかりしてるんじゃねえぞ!」
「やりたくないなら別にいいんだよ。でも店の数字行かなくてみんなの迷惑になるからさ、自分の分の足りない数字を誰がやるか指名し

もっとみる

事例でみる金融トラブル〜ゆかいなおとなりさん

※この話はフィクションです。実際の人物、出来事とは一切関係ありません。

皆さんは「ゆかいなおとなりさん」って聞いた事がありますか。要は、その人の住んでいる近くの土地で何かを始めると「ワシにあいさつがない」「ワシの許可を取らずにこの道を通るんじゃない」とか言う人のことです。城下町や古都なんかにはそういう人が多いって聞きますね。「ワシの家は○○藩の家老の家なんだぞ!維新で成り上がった✕✕の奴らとは違

もっとみる
事例でみる金融トラブル〜なりすまし

事例でみる金融トラブル〜なりすまし

皆さんは会った人が実は別人だったという経験はありますか?普通の人はありませんよね、普通の人は。今回は、そんなケースから少しご紹介をしたいと思います。

1.保証人のなりすまし

注:本稿は2016年初出です。後述しますが現在では少し変わっている点があります。

現在では個人保証に関するガイドラインが定められるなど、事業性の融資をする際、代表者以外の保証は基本的には取らなくなりました。
保証協会を付

もっとみる

事例でみる金融トラブル~売上偽装

※この話は全てフィクションです。実在の人物、出来事等とは一切、本当に関係ありません。

工事引当付融資とは金融機関から融資を受ける際、使いみちは特に気にされます。何に使うのか、どうやって返してもらえるのかは、審査のうえでの基本的な事項です。
よく言われるのが「運転資金」ですが、その中のひとつとして工事引当付融資(金融機関によって用語は異なると思います)、というものがあります。

例をあげて説明しま

もっとみる