見出し画像

ゆっくりだけど確実に痩せる方法②(気を付けるべき7つのポイント)

BodyMake&Dietコーチの梅田俊です^^
今回もゆっくりだけど確実に痩せる方法②をお伝えしていこうと思います!今回は少し記事ボリュームを出して、7つのポイントをお伝えしますね!

1.継続しやすさ

画像1

健康的にボディーメイクやダイエットをするために大切な1つ目の要素は、継続のしやすさです!なんでもそうですが、継続することで毎日の小さな努力で大きな変化や結果を生み出すことが出来ます。毎日500kcalを削減することって大変な苦労が伴いますが、1か月で最低でも1.6kgの体重が減ることになります。6か月で9.6kgです。しかしこれを6か月間続けられる人は、なかなかいません。何故なら、いろんな誘惑があるからです。

そこで、毎日250kcalに設定していたとしたら、毎日食べていたお菓子やデザートを削減するだけで6か月で4.8kgダイエットが達成できてしまいます。12か月続けることが出来れば、1年間で9.6kgです。250kcal削減目標生活は、500kcalを削減するよりもはるかに気持ち的な辛さがないので、継続できるのです^^
私がお勧めしているのは後者です!これがたとえ125kcalだったとしても年間4.8kgの減量が可能です。5kg痩せる大変さを皆さん知っていると思いますので、継続しやすい方法を選択することの価値が、わかってもらえると思います^^

2.使うカロリーよりやや少なく

画像2

自分が1日に消費するカロリーを正確に求めるには日々の検証が必要ですが、ざっくりしたカロリーでしたら簡単に求めることが可能です。それが以下のサイトです。

★ダイエットジーニアス★
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

私は別の専門的な計算方法で行っていますが、初心者の方であればこれで十分です。自分が使うカロリーを正確に把握することで、先ほどの250kcal削減したカロリーを求めることが出来ます。やや少なくするというのは、250kcal少なくするという意味です!

3.使用重量や種目をなるべく変えない

画像3

すでにトレーニングをしている方は、使用重量や種目を変えないでボディーメイクやダイエットを進める方が良いですよ!何故なら、筋肉量を維持して痩せやすい体にするためです。逆に、トレーニングを日々していなかった人は、1日10分程度の筋トレを始めましょう!1日10分とは、24時間のうちの1%ほどの時間です。その1%ほどの時間の使い方が、筋肉を残してリバウンドのないボディーメイクやダイエットを成功させる秘訣です^^
もし、1日過ごしていてあまりにもエネルギーが足りない低血糖状態を感じるようであれば、炭水化物をごはんから補給しましょう!そうするだけで、みるみるエネルギーが回復していき、脂肪燃焼効率も上げることが出来ます!

4.毎朝体重はかり、体を写真にのこす

画像4

体組成を毎日計測することは、ボディーメイクやダイエットを成功させる上ではとても重要です。何故なら、小さな変化を見つけて、自分の結果を正確に把握するためです^^毎日の小さな変化を見つけることが最初の目標です!もし体重や体脂肪率で変化を見つけられない場合は、写真を使うことが大切です!

体組成は変わっていなくても、体は引き締まっていたりするんですよ!この変化を楽しむことが出来たら、あなたのボディーメイクやダイエットは成功したも同然です!すぐに目の前の結果を出すことは難しくても、継続しやすい習慣形成があなたの結果を必ず創ってくれますので、1か月後、3か月後を楽しみに今の生活習慣を改善していきましょう!

5.食べたカロリーを計算する

画像5

画像6

ボディーメイクやダイエットを成功させるためには、食べたカロリーを正確に計算していくことが必要不可欠です。いくら250kcal削減した目標設定をしていても、実際に食べているもののカロリーを正確に計算できていなければ結果を楽しみにすることが出来ません。食べたカロリーを計算するのに、お勧めのアプリが2つあります。それは、カロリDietとカロミルです。

カロリDiet
https://online.konamisportsclub.jp/page/ksc/products/original/application/caloridiet/https://online.konamisportsclub.jp/page/ksc/products/original/application/caloridiet/

カロミル
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%AE%A1%E7%90%86/id963055562

これを使って自分が摂取しているカロリーを毎日つけていきましょう!やっていると意外と楽しくなってくるものですよ^^
あと、自然と食べるものを自分で選ぶようになります!

6.食事を楽しむ​

画像7

これは継続のしやすさを大切にすることにもつながりますが、食事は楽しむことが大切です!いくらボディーメイクやダイエットを成功させるためとはいえ、食事を楽しむことがない生活は、カラッカラの干からびたボクサーの減量みたいになってしまいます。私が推奨する健康的に痩せることとは真逆です。私は食事を楽しんでいます!なんなら、「どうやったら脂質を低くして炭水化物とタンパク質をたくさん摂取できるのか?」という目標設定をして、毎日ご飯を作っています!笑
家族と外食することもあるのですが、それも楽しむようにしています。もちろん好き勝手に食べるのではなく自分でメニューを選んで、管理はしていますが、一緒に食べることを楽しんでいます^^

7.有酸素運動にたよらない

画像8

最後に、有酸素運動に頼らないようにするということです。ボディーメイクやダイエットを成功させるときに有酸素運動に頼ってしまうと、早く体脂肪と体重が減少します。しかし、普通の食事に戻したときに有酸素運動を続けていないと体重を維持できなくなってしまうという恐れもあります。有酸素運動はもちろん継続していた方が健康的にも良いのですが、お忙しい毎日を送っている皆さんには、食事管理だけで体重を維持していただけるようになってもらえた方が、価値があると思っています^^
ちなみに、私も有酸素運動は苦手でやっていません!

以上で今回の記事は終了です!お役に立てる内容だと思いますので、一生この知識を技術や習慣として使うことで、体重管理に困らない人生を送ることが出来ますよ!

それでは、また次回の記事をお楽しみに^^

BodyMake&Dietコーチ 梅田俊

宜しければサポードお願い致します‼️社会貢献として、活動に利用させて頂きます‼️😌