見出し画像

ゆっくりだけど確実に痩せる方法④(分食のススメ)

痩せる食べ方で重要なことを、今回はお伝えしていこうと思います。それが、分食です!分食は私の私生活でもとても重要な要素となっています。私は5人家族なので、家族と食べる食事が毎日1回あります。そのカロリーは、ダイエットには不向きなのです。食べることが大好きな私にとっても、分食は大事な習慣です^^

1.血糖値のコントロールは、脂肪の蓄積を減らす!

画像1

1ー1.分食のメリット

分食のメリットは、血糖値のコントロールがしやすいということです。血糖値が高くなると、インスリン分泌が過剰となり、皮下脂肪や内臓脂肪の蓄積増加傾向になってしまいます。分食のメリットとは、血糖値の急上昇(インスリンの過剰分泌)を回避することが出来るということです。

ダイエットやボディメイクの時(脂肪を燃焼させる時)に、最も気を付けなければならないことは、血糖値のコントロールだということを覚えておいてください!

1-2.分食の具体的方法と考え方

画像3

分食の例をお伝えします。例えば私のとある日の晩御飯は、ハンバーグでした。煮込みハンバーグの100gのカロリーは319kcalです。実際に食べたハンバーグの量は160gなので、510kcalです。ほかにもおかずを食べることを考えると1食で800kcalは超えてしまいそう。私の減量期の1日摂取カロリー目安は1650kcalなので、1日の半分のカロリーを朝とってしまうことに...。空腹で昼以降動けないと思います(笑) 私はこういう場合は、ハンバーグを朝・昼もしくは夜・朝という形で分食をします。

夜ご飯のハンバーグであれば、夜に50%、朝に50%食べます。夜ご飯を家で食べない日は朝に50%、昼に50%で食べるようにしています。そうすることで、1食あたりの摂取カロリーをほかのおかず含めても500kcalに抑えることが出来るようになります!もちろん、血糖値の急上昇も抑えられるので、脂肪の蓄積を抑えることもできるのです^^

2.どんな食事も、美味しく食べながら痩せるためには、分食×咀嚼がポイント!

2-1.分食×咀嚼(よく噛む)は、満腹中枢を刺激しやすく満腹になりやすい!

画像4

分食はとてもお勧めです。それに加えて咀嚼(よく噛む)は摂取カロリーを減らした状態で満腹状態(おいしく食べてお腹も心も満たされる状態)にする為に大切なことです!口の中で30秒は噛むようにしていると、唾液に含まれる消化酵素によって食べ物が分解され、舌の味蕾細胞から脳に栄養を摂取した情報を送ることが出来ます。つまり、脳に血糖値が上がるという情報を送ることになるので、満腹感が出やすくなるのです。

私は食べるのが大好きです!糖質と脂の組み合わせや、タンパク質と脂の組み合わせが大好きです!(笑)しかし、最強の健康状態を目指すには、1回で食べると食べ過ぎになってしまい、健康的にはあまりよくないのです。是非、分食×咀嚼を意識して過ごしてみてください!

3.分食するとしても、これだけは気を付けてほしい食事のポイント!(お勧めのカロリー計算アプリもご紹介)

3-1.気を付けたい食事内容

画像5

食事内容は自分の好きなものを食べる!という選び方になっては、分食の効果がなくなってしまう場合があります。例えばスナック菓子や洋菓子やジュースなどの食べ物を分食したとしても、ダイエットや減量ボディメイクには不向きだといえます。何故なら、栄養素が少ないからです。栄養素が少ないということは、脳が栄養不足になるので空腹になるまでの時間が短くなります。分食に向いている食事は、おかずやごはんは分食に向いています。血糖値の急上昇を抑え、栄養素を摂取することを考えた食事内容になるように、気を付けてみましょう!

3-2.カロミルとカロリDietというアプリがお勧め

画像6

画像7

最近は無料のアプリでカロリー計算をすることが出来るのでとても分かりやすいですね!カロミルは摂取カロリーやPFCバランスが設定できる方向けのアプリで、カロリDietはとりあえずカロリー計算したい方向けのアプリです。どちらも使いやすさが売りなので、是非使ってみてくださいね!

「カロミル」
https://apple.co/3aKGeV3

「カロリDiet」
https://apple.co/3pGEkZx


いかがでしたでしょうか。分食はとても大切な習慣だということがお分かりいただけたと思います。どんな食事も分食を心がけることが、脂肪蓄積を減らすポイントになります^^
どうしても食べたいときは、食べても良いのですが...その方法はまた今度お伝えしますね!

まだご登録がまだの方は、以下のLINEにご登録ください!週4回ほど、最強の健康体になるためのダイエットやボディーメイク情報を提供しております!

筋トレ

LINE登録は画像をクリック!もしくはこちらから⇒https://lin.ee/tDeZL0u

ボディーメイク&ダイエットコーチ 平井鍼灸院 梅田俊

宜しければサポードお願い致します‼️社会貢献として、活動に利用させて頂きます‼️😌