マガジンのカバー画像

「ニュースとニュアンス」

28
ここでは毎週月曜・土曜日に最近話題のニュースや出来事などをまとめていきます。気分転換など手軽に見れるように簡潔にかつ分かりやすく書いているのでぜひ見てください ※ここに書かれてい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

NEWS「波紋を呼ぶ”禁断の移籍”」

● 経緯 政界では岐阜県のある人物を巡りちょっとした騒動になっている。今井瑠々(るる)氏で…

NEWS「迷える日銀」

● 苦しい黒田総裁

100

NEWS『最新のウクライナ情勢』

● 長すぎるトンネル  新年早々の0時01分ごろ新年を祝っていたロシア軍の施設にアメリカから…

NEWS「政情分析」

l 背水の陣 岸田政権が背水の陣に追い込まれている。当初は50%を超える水準で推移していた…

100

NEWS「少子化対策」

日本の少子化は前々から話題になっているが、ここ最近はかなり深刻な状況になっている。2019年…

NEWS「2023年の展望〜国内編」

l 揺らぐ岸田政権

100

NEWS「2023年の展望〜諸外国編」

l 中国  先日、習近平総書記が異例の3期目続投が決定し、最高指導部(チャイナセブン)が習総書記の再側近で固められたことは周知である。これにより意思決定が以前よりもスムーズになり習総書記の意向を最大限反映させた政策が実行されるだろう。その中でもホットの話題として考えられるのは台湾情勢であろう。  アメリカが台湾に対する関与を深めれば深めるほど、中国の不快感は増長していく。ペロシ下院議長が台湾を訪問したのを機に台湾周辺で中国は大規模な軍事演習を実行した。日本のEEZ内にもミ

NEWS「賃金アップと安定雇用」

l それぞれのメリット 賃金アップのメリットとして単純に手取りが増える。手取りが増えれば…

電気自動車3

l 電気自動車の利点 電気自動車のメリットとしては、内燃機関(エンジン)を持たないため走行…

NEWS「北朝鮮情勢」

l ミサイル乱発 北朝鮮は今年に入ってから記録的なペースでミサイルを発射している。今年は…

NEWS「アメリカ中間選挙結果」

l 勝敗 11月9日にアメリカで中間選挙が実施された。中間選挙は元々、政治に対して関心の高い…

NEWS「スポーツでの違和感」

l 日本人最多の〇〇 いつもは政治経済のネタを取り上げているが、今日は私の雑談を書きたい…

緊迫する極東情勢

l 習近平一強体制 共産党大会が閉幕し、今後5年間の中国の指導部の顔ぶれが明らかになった…

NEWS「円安2」

l 現状 円安に歯止めが掛からない。為替介入が実施され一時は$1=¥140台まで円高になったものの現状では150円を近辺に近づいている。当初は円安は是認していた経済界からも急速な円安に対する危機感や見通しの不安定さを懸念する声が上がっている。また、日銀の黒田東彦総裁や鈴木俊一財務大臣からも急速な円安を懸念する旨の発言があった。為替は一般論として経済状況から生じる需給や金利差などを反映して決まるとされる。しかし、円安が始まった頃は上記の条件からであったかもしてないが、現状と