見出し画像

服はあるのに着たい服がない

服の量は決して少なくないのに、今日着たいと思う服がないことってありませんか?

最近の私がまさにその状態なのです。

そして安定のボーダーに手を伸ばすか、乾いたばかりの2日前に着たコーディネートをしてしまいます。


35歳を過ぎたら似合う服が分からず迷走しています(笑)

きっと服の選び方をもう少し考えなければいけないのかもしれません。


結婚する前までは「長く着られる良いものを」と思い、高い服も買っていましたが、最近の傾向は「流行りものは安く」「今着たい服をプチプラで購入」が基準です。

というのも、産後2年経つ今、産前とは明らかに体形が変わり、年齢とともに似合う服が変わってきたからです。


若い頃に良いと思ったものは5年後には似合うとも限りません。


産前に買った値が張る服はほとんど売りに出してしまいました。


ところが、プチプラの服を買う時は悪い癖が出てしまいます。

そんなに高くないからとあまり考えずに買ってしまうのです。


それはそれでいろいろな服に挑戦できるのですが、『着心地』『手入れのしやすさ』『コーディネートの幅広さ』そして『ときめきを感じるか』を考えた上で買わないとすぐに着たい服の一軍から外れてしまいます。


特に『手入れのしやすさ』はずぼらな私にとっては重要ポイント。


買う時の基準もこうして見直して可視化してみると面白いですね。


次に服を買う時には『手入れのしやすさ』『ときめき』『着心地』『着回し力』を大事にして考えてみようかな。



35歳以上のみなさんはどんな基準で、どうやって似合う服を見つけていますか?

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪