見出し画像

旅グルメ備忘録

週末は旅行に出ることが多い。

歴史、地理、街歩きなどがとにかく好きだからだ。

旅先では、できるだけベタなB級グルメや、
地元の方が通っているお店に足を運ぶようにしている。

新しい土地で初めての料理に出会うと、
ついついメモしてしまう癖がある。

料理はもちろん、店の雰囲気や、客層なども特徴があれば書き記す。

これらの内容は、個人用メモのつもりで書いている。

が、これが誰かにとって、旅行の手がかりとなる情報ならば、
共有した方が良いのではないか、とふと思った。

というのは聞こえの良い建前であって、
実際はただ書きたいから書いているだけなのかもしれない。

ということで、多少文章は粗々ではあるのだが、
今後マイペースに書いていこうと思う。

その1:神戸の中華そば もっこす(西宮店)

開店すぐにも関わらず満席


おすすめと書いてあったチャーシュー麺を注文。
チャーシューはかなり多め。
普通の中華そばでも6枚くらい入ってるから、そっち注文しても良かった。
スープ濃いめのシンプルな醤油ラーメン。
ガテン系のおじさん多い。お客さんは男100%。
店員さんは常に忙しそうだけど、雰囲気は良い。


チャーシュー麺


あとがき
東は西宮から、西は明石までお店があるらしい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ