見出し画像

2021 夏至



6/21 12:32 夏至を迎えました。
1年でいちばん早く太陽が昇り、いちばん遅く沈む日。

1年の切り替わり。陰陽。
陽が陰に切り替わり、人々の内面にもっとフォーカスがあたります。

激動過ぎた昨今。様々なものが淘汰されました。
また更に篩にかけられるようなイメージ。

いやまじでまだ続くんか…みたいな声が聞こえてきそうだわ。

かくいう私自身も結構いろんなもの断捨離してきたのね。
ネット関係、物質はもちろん、関わる人も相当狭まってきた。

極めつけは大腸内視鏡検査。
ここでまじで相当な膿出しを強制的にさせられた感じがありました。

わたしみたいに身体に出てない人でも、なんとなく思い当たる節が周りや自分自身の変化の中であったように思える2021年の前半です。

画像1

ってことで先日の夏至のホロをわたしなりに解釈してみる。

まずは太陽が蟹座に移動、そして月は蠍座、もうここだけで水エレメントじゃん。
水エレは蟹座、蠍座、魚座の3つ。人を大切にし、人の感情や心を溶かし、融合させ合うような要素を持ってる星座たちです。

夏至から6/25のストロベリームーンまでは結構影響が強そうなので、ここから会う人、連絡とってる人などは縁が深い人たちのような気がします。
だがしかし、だからこそ、心を鬼にして篩にかけることも必要になってきます。
自分ルールをしっかり作っていきましょう。

自分へも他人へも優しく、包み込んでいく。
ただ時に家族のような厳しさも必要。自分にも他人にもね。

内なるものを出していくイメージ。
これは親しい人たちとのコミュニケーションもそうだし、SNSでの発信とかも含みます。
恥ずかしがらずにさらけ出せると楽になっていくように思う。

で、ここからちょっと模索しながらですが世間のこととかも見てみます。

太陽が政治与党を表すとすると月はどうやら国民の感情という見方をするらしく。
まだまだ我慢の状態は続くね。楽しみや国際的な大会を表す5ハウスに木星が入ってるのでオリンピックは意地でもやります!みたいな。

これによって国民は結構傷ついてる。傷ついてるってか怒りだよね。当たり前だよ。うん。
これは国民の感情を表す月と火星、天王星、土星という鋭く重たい天体がハードアスペクトを作っているところから見ることが出来ます。
一発触発、フラストレーション、イライラがすごい感じ。

特に月が金銭を表す2ハウスに入っていて経済的困難。
国民の経済的困窮を表してる…。

ちょっとまあ世間的にはまだまだハードモードが続きそうではあるけど、個人のはなしになってくると疲れるほどの同調圧力に疑問を持ち始めた人が増えたように、色んな価値観を突き詰める時期に差し掛かってると思います。

これはホロというよりも本質の話しになるけど、「風の時代」にちゃんと生きやすくなった人は、元々しっかりとした軸を自分の中に持ってた人です。
軸を持ちつつ色んな変化に柔軟に、元あった価値観すらも変えられる順応力、疲弊しても持ちこたえられる精神力のあった人たちです。

「風の時代」だから、なんでもオッケーじゃないんだよ。

無責任に生きてきた人たちは、個人力が更に高まるこれからの時代に思うようにはいかなくなるし、「他責」は特に要注意。しっかり吹っ飛ばされるから覚悟しといてね。

みんなが宇宙の流れに沿って生きていけることを願います。

ではでは。

2021 夏至

Yaco

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートしてくださりありがとうございます!生きる活力になります!これからも愛してください!♥️