見出し画像

印象に残る「記事」が書きたい

「自分の書いた記事の反響があまりないかも?」

SNSでの発信文で、結構このような悩みを聞きます。

頑張って書いてるけど、あんまり反応ないなあ。
コメント少ないけど、どう思われているのだろ…。

せっかくのSNSツール。文字間でもコミュニケーションがあった方が、書くモチベーションが上がるというものです。

盛り込み過ぎてない?

例えばその日の出来事を文章にするとき、あれやこれや盛り込み過ぎていませんか?

例)今日はAという場所に行って〇を見ました。その後Bで名物といわれる▲を食べてそのおいしさに感動!食べ過ぎたので腹ごなしにCまで散策。20分以上歩いたから、カロリー消費したかな?今度は家族と一緒にいきたいな~♪

情報満載。

気持ちは分かります!どれもあなたの心に残ったことですしね。読み手も悪い気持ちにはなりません。
しかし、感想はというと「ふむふむ、楽しそうだね!良かったね!」。まあ、それくらい…でしょうか。

つまり、あまり印象に残らない。情報が多いと、「何が言いたい」のか見えてこないからです。(楽しそうで何よりだね。…で?って気持ちになるのかな)

読まれる記事のコツはたった1つ

自分の心に響いた(体感した)ことを、1つに絞る

さっきの例)の文章なら、分解するといいですね。Aという場所について細かく書くとか、Bの名物料理を細かく紹介するとか。1つに絞った上で、どう体感したという「感情の深掘り」をします。そうすることで、AやBに興味を持った人の印象に残り、反応を得やすくなるのです。

1つに絞る→文章を尖らせる

ここがポイント!自己満足の日記から、人に伝わる文章のキモ「肝(肝心なこと)」です。

何のために、誰に向けて発信するのか。
意識して、響く発信に変えてみませんか?

☆文章発信添削、承ります!継続コースも無料ご相談承り中です☆
文章サポートご参照ください

**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。

\言語化(文章サポート)はこんな人におすすめ/
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。