見出し画像

自己紹介~わたしについて~

起業・副業家のブランディングライター

1978年生まれ、埼玉県川越市在住、英文学科卒、異文化コミュニケーション学専攻。
幼少期は自己PRが苦手で、コンプレックスの塊で育つ。
「自分よりも人の良いところが目につく」弱みを逆手にとって、他己紹介を特技としてきた。

会社員生活を経て、様々な知識を身につける中で、色が個性を表し、
心の動きと関わっていることを知り、色彩心理に興味を持つようになる。

2020年、個性を引き出しことばにする「思考整理のカラーセッション」を始めたのを機に、思いを整理して文章にするライター活動をスタート。主に個人事業主プロフィール、活動紹介などの文章作成を手がける。

これまでにことばのサポートをした人は延べ100名以上。「自分のやりたいことがはっきりした」「売り上げが上がった」などと評価を受けている。

現在は足から思いや強みを見つけるまの式®足相カウンセラー、農家求人サイトの求人広告のライターとしても活動中。

地元川越のSNSアプリのライター経験あり。取材した店舗は飲食店、公共施設、博物館等50件以上。

聴くこと、引き出すことが得意。飾らない人柄と高い共感力があり、「素」の自分に戻ることを大切にしている。

◆プライベート…夫と娘の3人暮らし。ランニングを習慣化し、フルマラソン完走も達成。「一生動けるからだ作り」をモットーに、おいしく健康的に食べることに価値を置く。

・・・・・

「自分に自信をつけたい」「個人で活動している」…起業・副業家のブランディングをするライターです。

noteでは日常のアレコレを文章にしたり、つぶやいたり。主に「ことば」の発見ごとを綴っています。

☆できること(サービス)

画像1

【文章よろず相談】
・各種文章作成:プロフィール・活動紹介・経営理念・キャッチコピー等作成
・文章添削(リライト):わかりやすい表現で魅力アップ
◇詳細はこちらでご紹介

【思考整理のカラーセッション】
・現在の立ち位置、今後の方向性を自分のことばに表すワークセッション。◇詳細はこちらでご紹介

【足相鑑定】
まの式®足相に基づいたメソッドでおこなう足相鑑定
◇詳細はこちらでご紹介


☆すきなこと&習慣
①楽しい食の発掘
以前は野菜ソムリエとして食の講師をしたり、野菜メインの料理教室もしていました。とにかく野菜好きで、簡単に、楽しく、おいしく食べることを大切にしています。レシピを作ったり読んだりするのは苦手で、目の前にある食材できままに思いつきごはんを作る方が好きです。
特に好きな食べ物は野菜・豆腐(豆製品)・玄米。圧力鍋やフードプロセッサーで時短豪快なごはんつくりは楽しいです。

②ゆるランニング
幼少期から思春期の頃は、体力ゼロ、運動オンチで動くことが嫌いでした。食事を野菜中心に変えてから、動いて巡りを良くすることに目覚め、マイペースでできるランニングを日課にしています。ゆるゆるながら、フルマラソン&ハーフマラソンの経験あり。

ランニング中に発見する、川越のちょっとした魅力を写真におさめるのが好きです。

③天気予報をみること
1日に何回もテレビでチェックします。空をみながら、今日はどんな体感なのか、雨が降るのか降らないのか。雲の動きも追いかけています。別に気象予報士ではありませんが。空を見るのが、体で空気を感じるのが好きなのでしょう。

☆苦手なこと
手仕事…。裁縫や手芸関係、工具の組み立て、見えない家事(洗剤の詰め替えとかちょっとした片付け)。かなりズボラで、不器用です。

☆保有資格
野菜ソムリエ、食育マイスター、フードコーチ、
カードワークアドバイザー(色彩心理に基づいたカードワーク)。

☆その他趣味嗜好
プロ野球観戦だいすき!中学時代からなぜか広島カープをひいきにしている。埼玉に移りんでからは、西武ライオンズも応援。

好きなアーティストはビートルズと中島みゆき。カラオケでは中島みゆきばかり歌ってしまう。音楽専攻ではないけど、絶対音感がある。輪唱や合唱も好き。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。