「あなたはこう見える」外からの印象気がついてますか?
誕生日ディナーで毎年お世話になっているお店があります。
味はもちろんのこと、雰囲気がよくスタッフの接客も気持ちいい。
今年もディナーを楽しんでいたら、シェフよりバースデイプレートをサービスしていただくサプライズがありました。
嬉しくなって、今まで良くしてくれたことへのお礼も込めて、翌日ちょっとしたギフトを選びにいきました。
小さなドライフラワーのアレンジメントです。その時意識したのは、「あの店の雰囲気はこんな感じ」のイメージです。
「ああ、この色も入れていいですね。そうそう、それ好みっぽい」
「相手はこんなお店でー、シェフはこんな雰囲気でー」
と、お店と受け取る相手のキャラクターを頭に描きながら、花屋さんと相談して決めました。
私から見た印象に忠実になる。そして、よりお店がいきいきとするように、という願いを込めています。
実際、この花を受け取る本人が、『お店&自分のキャラクター』をどう認識しているかは分かりません。
それでも私はプレゼントを選ぶときは、常に外からの目線=相手への印象(イメージ)にアンテナを立てています。
……
副業起業している方にとっては、自分のキャラクター「何をしている、とんな人?」が外からどう映っているかはとても大切です。
自分ではこんな考えで、こう動いてる!つもりでも、受け取ってほしい相手に同じように伝わっているか。認識の一致は、集客に大きく影響してきます。
「私を〇〇だと思ってほしい」という、届けたい印象のヒントは、実は色使いにあります。
9月誕生日キャンペーン企画ワークショップでは、魅せたい自分作りを色から解説します。
軸を作りたい、セルフブランディングに興味がある副業・起業初心者の方におすすめです。
お申し込みはこちらから。
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。