見出し画像

2リットルのスポーツドリンク

ヒトとモノの彩り発見ライター矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

ぐびぐびぐびっ、ぷはああっ。今は飲む習慣がなくなった、甘くて、少ししょっぱい、懐かしのスポーツドリンク。

娘が部活の差し入れで、2リットルペットボトルのスポーツドリンクを持ち帰ってきました。2リットルペットボトルは誕生日パーティーや、私が中学時代の部活で活躍した、思い出のサイズです。特に、部活とスポーツドリンクはセットで記憶に残っています。

画像1

私は中学校時代、バレー部に所属していました。その頃は運動はそれほど好きではなかったのですが、部内の雰囲気と友達の誘いから、軽い気持ちで入部しました。

想像以上にきつかった部活

朝練、放課後練、土日練習や試合…。
中学時代が、部活一色の生活になりました。思った以上にトレーニングがきつくて、ついていくのに精いっぱいでした。どうして選んでしまったのかと、たびたび後悔していました。

真夏の炎天下や体育館での練習に、水分補給は欠かせません。当時部活内では、水分はお茶でなく、スポーツドリンクが主流でした。ただし、毎回ペットボトルを買うのは割高だったので、粉タイプのスポーツドリンクを利用していました。それを2リットルペットボトルに入れた水にとかし、凍らせて、部活に持っていきます。真夏の気温で少しとけた状態のものを少しずつ飲んでいたのです。

練習を抜けてこっそり飲む味

実は、真夏の過酷な過酷な練習に耐えきれず、「気分が悪い」と偽って抜け出したことがあります。いわゆる、仮病です。少し横になって休みたいと周りに伝えて休憩所に行きました。2リットルのスポーツドリンクボトルを抱えて。

休憩所に着いて、凍らせてシャーベット状になったドリンクを飲み、落ちつきます。そして、ふと我に返ると、やや後ろめたい気持ちになりました。なぜなら、「休みたいから」と偽って、部活を抜けているからです。「他のみんなは暑い中、今でもキツイ練習を続けている…」と考えて、罪の意識に苛まれました。
みんなどう思っているかな?仮病だってバレているかな…と思い始めると、気が気ではありません。スポーツドリンクの味がよく分からなくなってきました。

今でも2リットルのスポーツドリンクを見ると、中学時代の部活を思い出します。みんなについていけない、というコンプレックスを持って続けていた運動部、そこで隠れて飲んだ思い出の飲み物です。
練習でみんなについていけない運動オンチな私は、自分のポジションを頑張って見つけようとしていました。スポーツドリンクは、無理をして、部活という世界に自分を合わせていた、「苦い思い出の味」なのです。

思い出の味は、忘れない
スポーツドリンクはただの水にはない「甘味」「塩味」が含まれています。そして私には、ちょっとした苦味も感じられます。いろんな味を体験する多感な中学生時代だからこそ、複雑な味のスポーツドリンクが印象に残っているのかもしれません。

あの頃に食べた、飲んだあの味。味と思い出は、強く結びついているような気がします。

やじままさこのサービス
☆彩りセッション

☆カラータイプカードセッション

☆プロフィール作成

サービスメニューのお申込みフォームはこちら

この記事が参加している募集

部活の思い出

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。