見出し画像

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

誰かの魅力や、モノや場所の「すてきな部分」にスポットを当てて、つづります。また、日常の彩り(魅力)発見のヒントもつぶやいています。

「先日のスマホ無生活」を経験して思ったこと。

スマホは1人の人間

仕事をしているとき、カフェでお茶しているとき、はたまた食事中。多くの人はテーブルの上などの、目につくところにスマホを置いている。

時計替わりにしている。誰かから連絡があるかもしれない。理由は様々だけど、ひとつ確かなことは

スマホ=常に存在が気になる

たとえば今何時だろう、とスマホを見る。しかし、だいたい時計を見るだけでは終わらない。あっ!Lineがきているから返信しなきゃ。ついでにTwitterかInstagramのボタンをポチッ。おっ、〇〇さんが投稿しているな、お気に入りのお店情報が更新されているぞ、と見にいってみたり…。
(数分経過)

そしてまた思い出す。そうだ、〇〇駅までのアクセス調べておこう。路線検索したら、トピックにニュースが流れてきたのでつい読んでしまう。

そんなこんなでスマホ画面にむかうこと

いつの間にか30分!

なんてことは珍しくない。

スマホ=1人の「人間」

誰かと一緒にいても、スマホが見えるところにあれば、もう1人誰かと一緒にいるのと同じこと。当然そこに気をとられるので、お互いに落ちつかない。

もちろん、緊急事態のときは常に連絡がとれる状態が望ましいし、相手へのレスポンスは速い方がいい。

でも、それは本当に今すぐ必要?

最近の自分を振りかえってみよう。「スマホを見過ぎているな…」「何やっているかよくわからないな…。」「むなしいな…。」という気持ちになっていないだろうか?
また、身体の調子はどうだろうか。頭痛が続く、目が疲れている、肩こりがひどい…。「なんだか調子がイマイチ」

心当たりのある方はぜひ

1日の「スマホ時間割」をつけることをおすすめしたい。

具体的には、スマホとべったりする時間と、離れる時間を使い分けるようにする。

例えば〇時~〇時はべったり時間。発信したり、検索したり、通信したりと
集中して行う。

逆に〇時~〇時は見えないところに置いて、少し距離を置く。その場に集中する、一緒にいる人と時間の共有を楽しむように心がける。

便利なデバイスで、交流や情報収集を楽しむべきだと思う。一方で、1日を自分の意志で動かす時間も必要だ。「スマホ時間割」をつけて、メリハリのある日々を過ごしていこう。

画像1

やじままさこのサービス
◆彩りセッション◆

◆プロフィール作成◆(9月1日公開募集予定!)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。