見出し画像

体は食べたものでできている【ヘルス&アンチエイジング#7】

日本から戻り3キロ増のわたし。米国はポンドLbですから約6ポンド増ってことです。視覚化するとこんな感じ。この量を3週間の間に身に付けてわたしの体の一部となってしまった。😆😱

ビーフステーキならこの量、ローストチキンならこの量がそれぞれ約3kg


あらためて視覚化すると、3キロってスゴイ。

それも、わたしの場合はみんなお腹周りに集中しているような……。

ごはん、おせんべい、団子、お餅、おまんじゅうと炭水化物が美味し過ぎて、せっかく日本にいるのだからと思うと歯止めが効かなくなってしまうのは毎度のこと。

加えて友だちと会うことでアルコールも連日飲んでしまい、夜遅くまでダラダラ食いのスナックも食べ放題ですからあたりまえよね。

アラ還ですから基礎代謝は激落ちだというのに、ほぼ3週間ノンストップで暴飲暴食を続けたのだから、代謝が追いつくわけありません。

体が悲鳴をあげながらどっぷり体脂肪となってしまった。😱

これほど一気に増えるとお腹回りが気持ち悪いこと半端なくて、今は動くのが億劫とすら感じています。体のパーツは同じなのに、より重い肉を支えなければいけないのだから負担がかかるのは当然。

とはいえハピネスもたいせつ。日本でとっても幸せな時間を過ごしたのだから良しとして、増えてしまった体脂肪撃退!の方法探るために今日はこんなビデオ見てしまった。😂見ている間の時間を無駄にしまいと、ダンベルとケトルベル持ち上げながら。


と、見たはいいけど、特にできることはないみたい。うちではもともと健康的ルーティンで暮らしているので今さら特別なことをしようにも今以上にできることないんだもの。

月曜から木曜はジムでフィットネスクラスを楽しむことがルーティン。

今以上のワークアウトをする気はないので、オーバーカロリーにならないようしばらく食べ方にさえ気をつければ燃焼してくれるかな。🤔

健康に暮らすことはわたしのプライオリティ。数々の論文や栄養学の本を読んだり動画を見ることは趣味のひとつ。

限られた時間は自分のQOLを上げるために使いたいがモットー。

ハッピーに生きるためにしたほうがいいことを学び、実行していけばよりハッピーライフとなると信じています。

残りの時間、最適化して幸せ度をあげるのみ。😁

週に1度、体に入れるべき野菜や果物(ブロッコリー、アボカド、ガーリック、生姜、玉ねぎ、人参、さつまいも、ネギ、パクチー、キャベツ、トマト、ズッキーニ、アスパラガス、ケール、ほうれん草、バナナ、グレープフルーツetc)の買い出し。そこにたまご、魚、肉といったタンパク質と組み合わせた食事を準備して毎日きっちり食べる、息子夫婦に食べさせることがわたしの役目。

以前はアレルギーに悩まされたり、よく体調を崩し皮膚もぼろぼろでしたが食と運動を心がけるようになってから、心身ともに絶好調ですからいかにその影響が大きいかを実感しています。

そんなわたしが最近はじめたプロジェクトは、QPさんにも正しい食生活を送ってもらうこと。この先も末永くいっしょに旅を楽しむためには健康でいてもらわないと!

彼は高血圧、コレステロールの薬を服用しているので、薬に頼らなくていいように食生活でコントロールしてあげたいと思っています。これまで、無頓着だったようなので、少しずつ教育しつつ彼の家に行くたびにそっと食べるべきものを冷蔵庫に置いてきています。🐽❤️

運動は精神を、正しい食生活は体を健康にしてくれるハッピーライフの大原則です。

もう少し暖かくなってきたらサイクリングにも復帰したいワ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。