マガジンのカバー画像

駄文・雑文

245
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

逢魔が時

むかしむかし。 夕方、16~17時。 なぜかバグの出やすい時間帯があった。 逢魔が時ってやつ…

やぐるま
3年前
16

働き者と小人さんと

深夜の作業などで。 うとうとしていると、 小人さんが手伝ってくれる‥‥。 まぁ、何回か見…

やぐるま
3年前
24

祖父の記憶

祖父。じいさん。おじいさん。じじい。 二人の祖父は、 私が生まれた時には既に故人であった…

やぐるま
3年前
35

真夏の冬眠

毎日暑い。 消耗の季節であろう、が。 エアコン、熱中症、コロナ。 科学技術と大義名分。 …

やぐるま
3年前
23

知らないから怖いのか

歯医者に行く。 ああ、思ったよりも深いですね。 これ以上にないくらい 歯医者で聞きたくな…

やぐるま
3年前
23

休むに似たりの猫だまり

近所に猫だまりがある。 5~6匹だろうか。 猫がよく溜まっている。 が、暑い日には溜まっ…

やぐるま
3年前
22

自転車屋の絵

会社の近くに自転車屋があった。 古びた看板。 うす暗い店内。 埃っぽい機械油と、 深く深く染み込んだ昭和。 昼休みにたまに通りかかる。 老主人が閑そうにテレビを聞いている。 なんとなしに覗き込んだ。 絵が飾られていた。 「パンクを直すお父さん」 画用紙、四つ切、水彩。小6くらいか。 課題は「家族の絵」といったところか。 老主人の子か孫か。 家業を継ぐのか否か。 継ぐにせよこのままは難しかろう。 この風景は数年以内に失われるに違いない。 勝手に想像して、 勝

埼玉の海

縄文海進。じょうもんかいしん。 ごくごく大雑把には、縄文時代の頃、 海水面が今よりも高か…

やぐるま
3年前
26

ぬ、ば、た、ま

ぬばたま。 ヌバタマとはなんぞや? それは、私がきちんと覚えている 唯一の枕詞(まくらこ…

やぐるま
3年前
20

クレームは5件以内で

15年くらい前だろうか。 課長さんの口癖が「顧客満足度」になった。 まぁ、それはそれで良…

やぐるま
3年前
21

解は見つからない

ホームセンターは楽しい。 全ての棚を端から端まで眺めて、 あれやこれやと色々と楽しんでみ…

やぐるま
3年前
23

知らぬが仏の謎の洋食

夏といえば、カレー。 たまにはカレーを食べたい。 こないだ食べたじゃん。 レトルトじゃな…

やぐるま
3年前
22

納沙布岬で悔い改めた

根室、納沙布(のさっぷ)岬。 離島を除けば日本の本土最東端。 そんな、ちょっとややこしい…

やぐるま
3年前
22

真夏の真昼の灼熱の3時間

数学検定。 次の検定は8月末である。 きのう通知がきて会場が判明した。 都内某所である。 中1を1人いかせるのは、 ちょっと厳しいかな‥‥。 なんて言うと、 中学生なら ひとりでも行けるでしょ? なんて言われそうだ。 甘いっちゃ甘いのだろうけれど、 過去の成功体験で語られるのも困る。 状況も変わっているし、 この暑さだし、コロナだし‥‥。 甘いかなぁ。 ともあれ、今回は付き添うことにした。 会場は分かりやすい所で、 慣れた大人ならハードルは低かろう。