マガジンのカバー画像

駄文・雑文

245
運営しているクリエイター

記事一覧

柳生の駅にて

柳生の里ではない。 そちらは奈良県。 こちらは埼玉県。 ちょいと用事があっての東武日光線…

やぐるま
2か月前
44

金曜日に大きめの虫を2匹

バグのお話である。 プログラムのほうだ。いまは冬なので大きめの虫は見当たらない。てか、大…

やぐるま
3か月前
29

忘れ得ぬ採血

病院へ。 まずは採血。 ここで奇跡的な出来事。 まぁ、奇跡は大げさか。 ところで。今まで…

やぐるま
3か月前
37

ヒキダシから白米

非常食のお話である。 要するにアルファ化米のことで、お湯を注いで15分くらい待つと温かいご…

やぐるま
3か月前
34

優柔不断ってわけでもないが

訓練なのか、イタズラなのか。 社長に誘われて昼メシについていく。店に入る。席に案内される…

やぐるま
4か月前
30

暮れる

やぐるま
4か月前
29

大切なことを2回

集中力だ。 うむ。 そうに違いない。 ‥‥。 ちょっと面倒な仕事があった。 ので、ここ数日、そのことばかり考えていた。業務時間は終わっている。つまりセルフ残業である。風呂や布団の中。ふとした拍子に考えてしまう。これは性分である。どうにもならない。仕事を渡す立場ならこれを利用するのだがともかく。 ずーっと考えていた。と思う。いまのお客さんはちょっとうるさい。あれやこれや、いつもより色々と面倒なことも考えた。脳内想定会議もした。喧嘩になった。いや、これはまずい‥‥。など

雨上がりの散歩、そして10円玉

日曜日。弱い雨。 だらだらして過ごしなさい。 そういうことに違いない。 天気予報。 雨は昼…

やぐるま
4か月前
39

半分は治療、もう半分は読書

歯医者の会計待ち。 ポジティブな気分であった試しがない。頭の中を後悔の念がぐねぐねし続け…

やぐるま
4か月前
32

代償

手ぶらで歩かない。 片付けのコツ。 そのひとつと聞いた。 なるほど確かにこれを意識すると …

やぐるま
5か月前
30

月へ

次は、月に、停まります。 空耳である。 そりゃそうだ。 用事があって東武東上線に乗った。…

やぐるま
5か月前
32

演歌、そして茄子

どこからともなく、演歌。 昼休み。 近所のスーパーへ。 徒歩。 風に乗ったか、演歌が聞こ…

やぐるま
5か月前
33

vwの問題

vwという単位がある。 vvvではない。 wvでもない。 ましてや VVV でもない。 VVVフェンロー…

やぐるま
5か月前
29

アメリカのジャンヌ・ダルク

聖ジャンヌ! なぜ あなたがここに! という一言がなぜか残った。 隣の生き字引がすかさず応えた。アメリカ、ニューオーリンズ。フランス語でヌーベル・オルレアン。この地はかつてフランスが統治していたのだ、と。綴りは「New Orleans」。なるほど。 勢いでWikipediaを眺めてみるも基礎知識が足りな過ぎてナナメ読みにしかならない。なるほどこれが教養か。フランスの植民地だったが色々あってアメリカへ売却。売ったのはナポレオン。へー。 「もやしもん」の一幕(ちなみに2コ