クレームは5件以内で
15年くらい前だろうか。
課長さんの口癖が「顧客満足度」になった。
まぁ、それはそれで良いのだけれど。
ほどなくして廊下に張り紙。
顧客のクレームは
1ヶ月に5件以内にしよう!
そんな目標が立てられたようだ。
ふーん。
眺めていたら、
件の課長さんが通りかかった。
どう?、と聞かれるので、
率直に聞きますが、と前置きして。
何をもって1件とするんですか?
と言ってみたら、
難しい顔をして行ってしまった。
面倒くさいので無視することにした。
そもそも説明すらなかったので、
私の責任の範囲外だったのだろう。
広義なら、愛想が悪い!、でも1件だし、
システムぶっ壊しても1件だし。
いや、壊したら1件じゃ済まないか。
クレームにも色々あるでしょ。
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