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クレームは5件以内で

15年くらい前だろうか。

課長さんの口癖が「顧客満足度」になった。
まぁ、それはそれで良いのだけれど。

ほどなくして廊下に張り紙。

顧客のクレームは
1ヶ月に5件以内にしよう!

そんな目標が立てられたようだ。


ふーん。

眺めていたら、
件の課長さんが通りかかった。

どう?、と聞かれるので、
率直に聞きますが、と前置きして。

何をもって1件とするんですか?

と言ってみたら、
難しい顔をして行ってしまった。


面倒くさいので無視することにした。

そもそも説明すらなかったので、
私の責任の範囲外だったのだろう。

広義なら、愛想が悪い!、でも1件だし、
システムぶっ壊しても1件だし。

いや、壊したら1件じゃ済まないか。

クレームにも色々あるでしょ。


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