![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/32748994/rectangle_large_type_2_cd6454c7708ec397f685c0cbd789e2ba.jpg?width=1200)
クレームは5件以内で
15年くらい前だろうか。
課長さんの口癖が「顧客満足度」になった。
まぁ、それはそれで良いのだけれど。
ほどなくして廊下に張り紙。
顧客のクレームは
1ヶ月に5件以内にしよう!
そんな目標が立てられたようだ。
ふーん。
眺めていたら、
件の課長さんが通りかかった。
どう?、と聞かれるので、
率直に聞きますが、と前置きして。
何をもって1件とするんですか?
と言ってみたら、
難しい顔をして行ってしまった。
面倒くさいので無視することにした。
そもそも説明すらなかったので、
私の責任の範囲外だったのだろう。
広義なら、愛想が悪い!、でも1件だし、
システムぶっ壊しても1件だし。
いや、壊したら1件じゃ済まないか。
クレームにも色々あるでしょ。
サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂