見出し画像

#323 両親には死ぬまで働いてほしい

こんにちは
ヤギです

いきなりのタイトルでブラックすぎるだろ
と思った方も多いでしょう。たしかに文章のままをとればそう思われてしまうかもしれません。しかし、僕の本心はそこではありません。

木下さんも同じようなことを仰っていましたし、ホリエモンも母親が学童か子どもの図書館?図書室みたいなところで今でも働いているみたいなことを言っていた気がします(間違っていたらごめんなさい)

お年寄にとって子供や若い年代の人と話す機会ってどんどん減っていきますよね。だからこそ普段からどんどん若い人と話すことで脳も鍛えることができるんですね。毎日同じような年代の人と毎日変わりのない話をしていても脳は活性化しないんですよね。

というわけでタイトルの意味を解説していきます。

ぜひ一緒に考えるきっかけにしていただければ幸いです。
では参りましょう!

○人・社会とのつながりを持ち続けてほしい

以前介護施設でであったおばあさんと2人のことを思い出しました。
一方は70後半でめちゃくちゃ自分勝手な人。もう一人はすごく物腰の柔らかいいいおばあちゃん確か80後半。
2人の話を聞いているとなんとなく違いがわかってきました。

それが仕事をしていたかどうかです。前者の方は生まれてこの方仕事をしたことがなく家事手伝い程度。後者の方は学生の頃から実家の商いを施設に入る直前(脳梗塞?かなにかで倒れる)まで続けていたそうです。

これら社会とのつながりなんだと思うんですよね。
家族しか付き合わない人と色んな人と出会っている人の違いではないでしょうか?

特に男性の場合は仕事(正社員)しかしてきていない人が多いため、退職後に友人と食事へ行くということもめっきり減ってしまうケースが多いようです。だからこそ60−70代の人は積極的に新しいつながり(家族、会社以外)が必要です。その最たる例がゲートボールではないでしょうか?
時代時代で変わっていきますが、第三の場所を見つけてほしいから定年後も仕事(パートなど)を続けてほしいです。

○退職うつについて

先程の話にも繋がりますがいわゆる燃え尽き症候群というものでしょう。ずっと同じ会社に勤めて定年まで仕事をしてきた人にとって仕事がなくなってしまうと何をしていいかわからなくなり、うつになるケースも多いとのことです。

そういう人にこそ退職後にパートを続けていろんなつながりを見つけてほしいですね。

○使わなければ、衰える

こちらの投稿です。
要するに、退職を伸ばすことが認知症を防ぐかもしれない。ということを言っています。考えることを強制される仕事と仕事をせずに自宅でゆっくりしている人とどちらが脳を使っていると思いますか?
答えは火を見るより明らかでしょう。

社会と関わり、思考を強制されることで自分の頭で考えて仕事をする。これが認知症を防ぐ、遅らせる手段になるのではないでしょうか。

こうした理由もあるのでなるべく長く1つの仕事でなくてもいいので続けてほしいんですよね。

○犬を飼っている人のほうが寿命が長いのはなぜ?

ちょっと余談です。実は犬を飼っている人とそうでない人では寿命に違いがあるようです。猫では差がないのですが、犬を飼っている人だと、寿命に差が出るとのことです。

ではなぜ犬を飼っている人のほうが飼っていない人よりも長生きするのでしょうか?

  • 散歩をする(運動)

  • 散歩中に出会う人と立ち話をするから

この2つが上げられています。たしかにそうですよね。知らない人とでもお互いが犬の散歩中だと喋ってしまうことありますよね。なんなら犬の散歩している人はだいたい同じルートなのでまたこの人犬の散歩してるとお互いに認識しているはずです。

家族、職場の人以外で気軽に話ができる人がいるとやはり大きい存在です。
共通の話題(犬)から会話をしたり、毎日少しでも散歩することで運動にもなります。だから犬を飼っている人のほうが寿命が長いとされています。

○まとめ

大事なのは脳を使うこと、そして運動することです。
認知症は治るものではありません。だからこそ色んな人と話をしたり、新しいことをはじめたり、運動したりすることが現在では最良の手段となります。(ただしそれらをしていても認知症になる人はなります)

少しでも長く健康でいられるためには社会とのつながりを残しておくために楽しく働ける場所を探すことかもしれません。

それが健康のためになるので、死ぬまで働いてほしいというタイトルに込めた想いです。

こちらの本もおすすめです。僕は両親にプレゼントしました。

今回の記事を読んでみなさんの感想を聞かせていただけると嬉しいです
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊