見出し画像

#194 最近記事書くのに時間がかかっていますという話

こんにちは
ヤギです

なんかですね
最近記事を書いても2割位はボツにしています。
なぜか?
気に入らないからです。

過去だったら普通に出している内容だと思います。
しかし、それらを出すのがなんか嫌だなと最近強く思うようになりました。

別に適当に書いているわけでもありませんが
読んでもらうのであれば自分も満足しているものを
読んで欲しいという思いが強くなったからでしょうかね??

過去の記事が教えてくれること

ブログやnoteをやっていてよかったな
と思うことのひとつに過去の記事が読める
ということがあります。

過去の自分の記事を読むと自分の成長度合いもわかりますしね
特にブログではそれが顕著に感じることができるなと思っています。

日記でもなんでもいいので今まで書き溜めたものが
いつか自分のためになることを信じて
日々研鑽と勉強を繰り返していかないとな
と痛感した今日このごろ。

最近記事を書く時間がかかっている理由

以前に比べボツの頻度が高いからです。
noteでは記事を書く前にぼんやりとどんなことを書くかを決めて
大枠から書いていきます。
そして少しずつ深堀りしていく感じで書いています。

しかし最近ですが大枠を書いて、深堀りをしていく際に
なんか違うな
と思うことが増えました。

一度そう思ってしまうと書く気が起きないんですよね笑
だから違う内容にしてまた一から書き直すことが増えています。

毎日1000文字を目安にしている

わたしは毎日1000文字以上を目安に書いています。
今までそれで200回近く毎日更新できていることも正直驚きです。

一年前の自分とは明らかに変わっています。
しかし文字を書けばいいという話でもありません。

先程も述べたように”自分が成長しているかどうか”ここが
もっとも重要なポイントなのではないでしょうか?

継続できていることはすごいし
しかも毎日1000文字以上書いているなんて
去年の自分からは想像もできません。
成長を加速させていくには毎日のトライ・アンド・エラー
でいろんなことに実験していくしかありません。

そんな日々ですが毎日をやりきるしかありませんね!
今日も頑張っていきましょうね

目標を持って書く

更新することが目標になっていませんか?
ただ更新していくだけだともったいないですよ。

もし毎日更新を目標にしているのであれば
毎日なにか課題を持ったり、記事に変化をもたせたり
実験していったほうが面白いですよ

僕も実験をしていて半分遊びながら?やっているから
続けられるんだと思います。
もし続けるのがしんどいなと思ったら
遊び要素を入れてみるていうのもいいかもしれませんね!

今から筋トレ始めませんか?
新しいことってワクワクしますよね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊